

今月は確認月間です。こんなこと習ったよページチェック

三月のおたより配布中です

今月は年度末ということで

1年間で習った事、音楽のお約束事の総復習確認月間です

おたより 「リズムぱれっと」にも書きましたよ、生徒さんはおうちの人と一緒に読んでくださいね
音の名前、カード、ポジション、調号、スケール等
生徒さんの段階によって内容は色々ですが

レッスンダイアリーの こんなことならったよページで確認です
すでにわかっていると思う事も振り返ってみましょう


少しやらない時間があると忘れている事もあるので、アレっこんな事もあったね
あれはどうだったかな?と振り返る事ができます


今月のレッスンの終わり数分で各自記録を取っていきますね
フラッシュカード最終記録どうなるかな~~?

確認しながら忘れている事はまたレッスンして新年度はまた新しい目標を作っていきましょう

3月





音楽教室ブログ仲間に参加中です。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

音楽は世界の入り口。小さな子供達もプロのコンサートへ行こう~!!!

3月になりました

三寒四温、寒い日と温かい日が繰り返され3月に入ってまた少し冷え込んでいますので
体調管理が難しいですね。

行事で忙しい時期ですが、少しのお休みや時間ができた時には
ぜひ親子向けのコンサートにも足を運んでみてください

生徒の皆さんはお友達のピアノ発表会や学校の部活のコンサートなどに行く機会があると思いますが
プロのオーケストラやコンサートは意外にも行ったことがないというご家庭も多いようです
首都圏と言う交通に恵まれた地域に住んでいても文化に触れあう機会は意識しないと作れない事もあります

ピアノを弾く事、習う事を単なる「子どもだけの習い事」のひとつとしてとらえるのではなく
ご家庭で芸術に触れるきっかけだと思っていただけると嬉しいです。


私自身は生徒さんが来るレッスン室の空間はピアノ教室
のくくりから飛び出して広い意味で「音楽教室」だと思い様々なアプローチをしています

子ども達の弾く曲は歌が元になっているものが多いです
もちろん子どもが弾きやすい様に作られたピアノ曲もたくさん使います。
色々な入り口が音楽学習には用意されています

ただしそれらは入り口となるもので
将来への教養となるためにはもっと幅広い知識があると世界は大きく広がります


ピアノ曲に留まらずに勉強した人達は歌の伴奏の体験や古楽やイタリア歌曲
ドイツリートやオペラアリアなどの曲を伴奏したり歌ったりオーケストラ作品にも興味を持っています

さらに歴史や外国の言葉も音楽と結びついていますね

音楽を基礎にして広がって行くことが可能な事が実はたくさんあるのです
ピアノを習う事で身に付くものは限りなく広いのです
数学もね、と色々お話ししているときりがないので
この辺にしておいてと…(笑)



先月はちょうどおやこ向けのコンサートにご案内させていただき私も行ってきました
プロのオーケストラの演奏は安心して音楽に浸る事ができるのでそれ以外のリズム遊びや
ちょっとしたおもしろコーナーも余裕をもってリラックスして体験できました

コンサートに行った後では生徒さんの表情もなんだか余裕が感じられます。

一度コンサートに行くと、そのネタでしばらくは遊べますよね

コンサートや体験のご紹介は教室のチラシ等でご案内しています

ピアノレッスンをきっかけにして、お部屋の中だけに留まらずに
心を広げていきましょう





↓↓↓ 先月のコンサート楽しかったです

うづしお


リニューアルした新座市民会館も見ることができてよかったです
これからも地域とのつながりを大切にしていきたいです




にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

生徒が先生になる日が近い

保育科の生徒さん、昨日無事に卒業試験のピアノが合格して
いよいよ来月卒業、そして4月からは幼稚園教諭として先生デビューすることになりました

保育科に入学が決まった高3の秋からレッスンを初めて2年半
まったくピアノを弾いたことがない状態からのスタートはかなり厳しい道のりでした

短大という事で授業もいっぱい、ピアノをいかに能率よく身に着けるかレッスンでいかに弾けるようにして帰すか
などバトルし、バイエルは課題になっているのでひたすら練習、あとは3コードをひたすら弾きこみ
幼稚園で使われている歌は移調も含めトレーニング

このコードと移調の練習は、音楽の学科試験にとても役に立ってくれたらしく
ピアノがすらすら弾ける学生達より調判定などもよくできたと
ついさっきのレッスンで報告してくれました

就活中は週に2回以上はレッスンに通ってきて猛練習
そのかいあって、無事内定を得たときはとても嬉しかったです

無事卒業がきまってよかったです(おめでとー)


いままで何人かの生徒さんが教員や保育士、幼稚園で働いていますが
このSちゃんくらい特訓した生徒さんもいなかったです


ピアノはこのまま続けて仕事の帰りにレッスンに来るそうですので

さっそく季節のお歌のレパートリーを増やしたいと思います

実は、このSちゃんの幼稚園に、こんどは4年大学の保育科に行った別の生徒が来年実習に行くことになっているのです

Sちゃんのほうが後輩ですが短大の為一足はやく社会人先輩となります

生徒たちがお互い情報交換しながら、よき指導者になる日が近づいてきました

私minaぽん先生は仲間が増えてなんだか嬉しいような心配なような不思議な気持ちです


これからもみんなの成長が楽しみです


ピアノレッスンを通じて良き社会人を育てて行きたいです




にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

新年度へ向けて準備中。

感動のソチオリンピックが終わりましたね
レッスンでも各種目の話題など話しをしたり楽しい時間でした

若い選手からベテランまで本当に色々な感動をいただきました
三月にはパラリンピックも始まります
ますます目が離せない時間となりそうです

さて
色々と忙しくも楽しい時間があっと言う間に過ぎてしまっていますが
2月も最終週となりました


今月からピアノレッスンが少し変化しています
受験が終わってレッスン再開の生徒さんや曜日変更など調整しています

新規開講した曜日もあります
レッスン時間、希望科目など
ご入会のお問い合わせの際にはご確認くださいね。



何か得意な事を続けていくには
時間や手間がかかります
その時間を大切に無駄なく、かかる手間を惜しまずに続けることで
成長していけたらいいなと思います

達成した時には感動や喜びが生まれるのはオリンピックを観ていてもわかるように
皆さん共通ですが
それを成し遂げるのはとても大変です。
周りにいる人、協力してくださる親や友人、先生など
たくさんの力で育っていくのが人間です

少しでも
音楽に触れる皆さんの人生が豊かになれるお手伝いができたらいいなと思います



自然に毎日の生活の中にふっと音楽が入っているといいですね

残り少ない2月
インフルエンザの波も去ったようです、充実したレッスンにしていきましょう


レッスン時間になるのがとても楽しみなmina先生です

教室の生徒たちの交換ノート「みんなのノート」がまたまた楽しい情報で溢れています

ふふふ。。





ランキング参加中!!クリックして応援してね




にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

大雪の中での子どもたちとの音楽活動でした

またしても、大雪になった先週、バレンタインの夜から降り続いた雪はあっと言う間に
歩くのが困難なほどになりました

さて

週末は地域での音楽活動やイベントに参加する事が多いmina先生ですが

この秋から新座おやこ劇場の子どもの活動音楽の部を担当しています

この活動は創作などを通して子どもが持っている

感覚や音楽の力を引き出していくものです。スタッフとなる大人の信頼関係があり、参加する子供達への

温かい見守りの力が発揮されています

実はこの大雪で前回の活動がお休みになり、担当している、子供たちの詩にみんなで音をつける

という作業ができませんでした。今回もまた雪でいったいどうなることかと思いましたが

リーダースタッフの判断でこの雪でも決行することになりました

3月末に発表会で披露することになっているので

2回のお休みは少し心配だったのと会場がわりと近かったので時間に遅れても活動しようという事に!!


近くに住んでいる保護者の方がせっせと雪かきをしてくださったり連絡を取り合ったおかげで

1時間半遅れでみんな集合しました


子ども達も大人もみんなすごい団結力でした。


幸い、お部屋も午後まで借りることができたので、さっそく前回お休みの分も頑張りました


自分たちが選んだ写真に前回「詩」のような「言葉」をつけました

擬音もたくさんありますが、今回はそれに『音』をつける準備です


まず、みんなで選んだ言葉を声を出して読み、リズムを付けてみました

それを繰り返していくうちに、自然に歌ができてくるような気がします


もちろん

リズムや音楽にするにはちょっとした、仕掛けがしてあります

その部分は音楽を担当している私の仕事です

言葉から音が生まれて、それが音楽になるまでの過程は周りにいる大人にもはっきりわかります

その過程がまるでお料理しているみたいに見えるのが

今回の活動のねらいでもあります


ピアノ教室のグループレッスンでも使っている手法ですが

ひとつのものを作り上げるにはそれなりの時間が必要です


あせらず参加者との信頼を築き上げていきたいと思います


最後に

スタッフが準備した記憶の紙に

それぞれが作った、「ことば」と区切った「リズム」を書き入れて

イメージを書いてみました

そのイメージを元に次はメロディーを付けてみたいと思います


(内心は発表会までに間に合うか??と少し焦ってもいたりしますが…それは大人の事情ですね)


おトこと


バレンタインの手作りチョコレートいただきました

かわいいですね~~(^_-)

チョコ









ランキング参加中!!クリックして応援してね

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
時計 house
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
