

銀のエンジェル

新年のレッスン始めにお年玉で配ったお菓子

その中のひとつ森永のチョコボールの「銀のエンジェル」が当たった~~~

と今日のレッスンで報告がありました


このお菓子、仲間のピアノの先生達から昨年末に生徒ちゃん達に上げてね~と

色々いただきました

その中のひとつが当たりだったらしい


すごい!!めったに当たらないよね


でもこれ銀のエンジェルは5個集めないと、お菓子の缶詰と交換できないから

ちょっと大変

あとどれくらいチョコボールを手にしたら集まるのかな??



交換と言えば


レッスンでも100曲達成シートとか、部分練習シートとか、ビーズカウンターで記録して400マスの練習の成果を

塗り絵するとか、それらをおもちゃや雑貨と交換するシステムがあるわけですが



もしかしたら

確率的にはそっちの方がチョコボールより高いと思われます(笑)


ぜひ、練習も頑張ってみてください


新年早々


当たりが出たって



きっと今年はいいことあるかもね


お年玉例年は文具、今年はお菓子


来年はどうしようかな??



そんなこんなと楽しんでいるうちに


あっという間に1月も終わりですね


来月も楽しいレッスンにいたしましょう(^_-)














ランキング参加中!!クリックして応援してね

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

バスティン研究会の新年会でした。

昨日のお昼は所沢バスティン研究会の新年会ランチでした

とっても寒い
大寒の日でしたが、お部屋は陽当たりがよく堀炬燵が嬉しいお店でした
研究会の先生はまだ小さなお子さんをお持ちの方が多いので
赤ちゃんも参加!!
帰りには温かいお部屋でかわいい寝顔を見せてくれました


赤ちゃん…かわいい~~~~~~~(^_-)


仕事と育児の両立などのお話しがたくさん出ました

小さい子のおもちゃの名前と種類が多いのにちょっと驚きましたよ!!




研究会のブログ→http://blog.goo.ne.jp/tokoken


ランキング参加中!!クリックして応援してね

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

レッスン室の模様替え

今日の夕方からレッスン室の模様替えを開始しています

突然
動き出したらキリがなくなりどうしよう…という状態ですが

明日の夕方のレッスンには間に合う(予定)

一か所いじくるとあそこもここも変えたくなってしまいます


教具の置き場所を収納棚からテーブルの横に変えたこと

PCやプリンターの位置も変えてと色々


今回は生徒さん達がワークや聴音の時にテーブルの上で作業し易いようになったと思います。


明日からのみんなの反応が楽しみです~~(^_-)



ランキング参加中!!クリックして応援してね

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

最近のシールは進化!指積み木と音名つみき増殖中

レッスンには欠かせないシール

ごほうびや宿題チェックにと活躍しています

久しぶりに文具売り場を覗いてたくさんのシールを買ってきましたよ


最近のシールはとっても進化しています

世の中3Dプリンターの時代です、これからどんなモノが飛び出すか楽しみですね



レッスンの待ち時間に自由に使ってもらう教具にもたくさんのシールが大活躍しています


指番号の積み木、音名つみきに新しく買ったシールをたくさん貼りました



カラフルな積み木がたくさん仲間入りしています。


指積み木や音名積み木まだまだ増殖中です(^_-)



ゆびつみき

ランキング参加中!!クリックして応援してね

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

寒い毎日の手のストレッチ&指トレーニング

寒い日々が続いていますね

今年は強烈な寒波が来ているらしく

アメリカの寒さやナイヤガラの滝が凍ったとのニュースにビックリしました

さて

そんな中でピアノを弾く指もとても冷たいですね

小さな子供達の手もひんやりしていています。


冬は指を大切に過ごしてください


手が冷たいときには急にたくさんの動きから始めると

負担がかかります

練習前に少し手のストレッチをしてみましょう

まずは、手をグーパーと握ったり、開いたりをゆっくりして

温まったら少し早くテンポを上げてグーパーしてみてください

そして

指番号の積み木も活用してください


私の教室でもピアノレッスン導入の時、指番号を覚えるために

使っている指積み木ですが


これは導入の時期だけに終わらせるのはもったいないのです


そう、この時期の指が固くなっている大人の生徒さんにも使用します

番号をずらして色々な数字の組み合わせを見て、指を動かしてみます


指先と脳が結びつくよいトレーンングにもなります。


教具で購入したものでもよし、100均の木片で作ったものもあります

厚紙に書いて作ったものでもいいと思います


まずはピアノの練習前にぜひ


指のトレーニングをゆっくりして温めてから弾いてくださいね











ランキング参加中!!クリックして応援してね


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

2014年 今年もよろしくお願いいたします.音楽を人生の友に!!

2014年が始まりましたね

皆さん年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は音楽番組を観たり映画館に行ったり、大好きな初売りにも参戦しました(^_-)

また最近一緒に買い物に行くことが少なかった大学生の息子と

電気屋さんで欲しい機種のデジカメを見たりCDショップに行ったり

バイオリンの弦を新年という事で新たな気持ちで購入しました。

帰宅後張り替えて新鮮な気持ちで練習しました(本人曰く)

我が家の事をお話しして恐縮ですが

子育てに音楽を取り入れた事で

今でも(とっつきにくい年齢になっても)音楽という共通の話題で過ごしたり

出かけたりできるのは嬉しい事だなと感じます

まさにいつもピアノ教室で「音楽を一生の友達に」(バスティン先生談)とお伝えしている

事が実践されつつあります。息子の大学は音楽の学校ではありませんが

これからも長い目で続けて欲しいと思っています。きっと社会に出た時には

コミュニケーションのきっかけになると思います。


子育てに音楽教育を取り入れる事で

疎遠になりがちな年頃の子供ともコミュにケーションが取れることは

とても嬉しいです


これからは

ピアノレッスンでもそのような経験を伝えていきたいと思っています

お稽古事としての練習のやり方や知識を付ける事はいくらでも講習やセミナーでも

学べますが社会で生きる為の教育は経験してないとお伝えできない事だと思っています

音楽を学ぶにしろ他の事にしろ大切なのは生きる力を付けることです


ピアノ教室が生徒さんや保護者の皆さんの役に立てるような存在になると嬉しいです


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

受験生の皆さんは体調に気を付けて乗り切ってくださいね!!


☆ 1月現在の募集レッスン可能枠は 水曜日です。
   詳しい時間についてはお問い合わせください
(このブログからのお問い合わせは右側にあるメールフォームより受付)
 
  
  尚 月曜日への曜日指定のレッスンは現在新規募集は中止しています

  



ランキング参加中!!クリックして応援してね


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
時計 house
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
