

手ぶらでもいいのでレッスンに来てね

梅雨入りしてからなかなか雨が降らないね、と言っていたのも束の間

じとじと雨が降ってきました。

生徒の皆さん傘をさしてレッスンバックを持って大変ですね

気を付けてきてください、決してあわてないで

車で送り迎えの保護者の方もどうか安全運転で

ピアノのレッスン時間は決まっているので、間に合わせようと焦ると危ない目に合う場合もあります

時間に余裕を持ってとは言うものの、ギリギリに駆け込む事もしばしばあると思います。

毎回ルーズに遅れるのは困りますが、そうではない場合は多少遅れても安全が一番大事です


レッスンの始めから「申し訳ない、ゴメンナサイ」と思ってしまうと後ろめたい音楽になっちゃいます


遅れた分は取り戻せます、レッスンに来た時点で気分を変えて向かってください


先週こんな事がありました


家の鍵を忘れて学校帰りに自宅からレッスンバックを持ってこられなかった生徒さん

手ぶらで「楽譜何もないけどよろしくお願いします~」とやって来ました


「えっ、楽譜ないの、レッスンできないですね」なんて事はもちろん言いません

鍵をなくして不安なのはその子です。

きっとどうしよう…と不安だったかも


もちろん教室用の教本は備えてあるので、レッスンには差しさわりないのですが


「家に入れないからピアノも行けない」とならずに


レッスンに来てくれた事をまずほめてあげました。


そんな日はチャンスです


「初見大会」の開始 連弾をしたり 普段ゆっくりできないワークや聴音をやったり

「歌」を歌ったり


レッスンではたくさんやることはあります。


手ぶらで来たNちゃん、終わるとニコニコしてまた手ぶらで帰っていきました。


ピアノレッスンは誰のものでしょう、先生のものでも、保護者の為でもありません

今ここにいる生徒さんが、音楽を通じて生き生きと過ごせる為にあると思います。


手ぶらで来ちゃったら、それはチャンスと思ましょうか

たま~~にですよこういう事もあるねって事です

「鍵」の件は ご家庭でお話ししている事と思います。


色々あるんですよね、子供時代は…


元気で安全に音楽ができることに感謝しましょう















クリックして応援してね


こちらにも教室がたくさん
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

新座市で初めてのピアノステップに参加

昨日は新座市で初めてになるピアノステップに参加しました

ステップ


今までは、近隣の所沢や西武線沿線、都内まで行って演奏していましたが
今回は、いつもお買いものに行くスーパーの近く昨年にできた

ふるさと新座館地下にあるホールです

近いとなにかと便利ですね

今回は4人の生徒さんが参加しました

基礎1 2名 応用4 1名 フリー5分 1名 

朝の9時台からステップ開始でしたが

基礎1の生徒さんが第2部から、それ以降3部、5部に参加のプログラムだったので

空き時間には中学生の生徒さんのお母様とコーヒーを飲みながら子どもの成長について
語り合っていました。楽しかった~


初めての新座ステップではアドバイザーの先生の講評で
男の子の割合が高いので、将来が楽しみとおっしゃっていただきましたが

その通り男の子が多いとちょっと頬が緩みますね

生徒のS君もお隣が男の子だったので演奏の前までニコニコしていました

おかげでリラックスして演奏できてよかったです。


4人ともそれぞれのこれからの課題もわかりとてもいい経験になったと思います

また今日から、レッスンを新鮮な気持ちで進んでいきましょう


楽器はスタインウエイという少し緊張を伴うもものでしたが
それぞれ、弾きやすい~という生徒さん、変な感じという生徒さんもいて
この感触を覚えておいて次につなげて欲しいです


次回のステップで継続表彰にあたる生徒さんが2人いるので

どこで表彰されたいかを考えて、ステップの会場を選ぶのもいいかもしれません

表彰にはお友達を呼びたいからやはり、地元がいいかなと今から次を楽しみにしています



中学生のMちゃんは学校の制服で参加して

受験生に「うちの学校に来てね~」とアピールしたり

なかなか面白い1日でした

小学生のドレス姿はとてもかわいいです

1部に参加のKちゃんの裾にお花が入っていて

アドバイザーの先生に「素敵~」とお声をかけていただきました

そのようなひとことがとてもうれしいです

アドバイザーの先生方の講評は

すべての回で視野の広い勉強になるお話しでした。

講評まで聞いて

すべて含めて参加する事で成長するきっかけになりますね



ふるさと新座館入り口には
新座市のゆるきゃら、ゾウキリン
ゆるきゃらゾウキリン


こちらもドレス姿で出番前にパチリ、

ゾウキリンちゃん照れてしまったのか

帰りには前のめりに倒れておりました(笑)

後で戻してあげましたが、人気者なのでみんなに撫でられていました


遠くから演奏にいらした方ひと味違う楽しみ方ができるのも

地元ならではですね、




ステップは各所で行われていますので今回都合が合わなかった生徒さんは

ぜひ教室で都合のよい場所を確認して参加してみてくださいね。









クリックして応援してね


こちらにも教室がたくさん
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
時計 house
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
