

毎月の講座、今日はテクニックのお話しでした

毎月1回
レッスンで使用しているバスティンメソードの講座に通っています

長年使っているバスティンですが


いつも勉強しなくてはいけない事ばかりで講座は何度行っても新しい発見があります

先月は大人のピアノ教本でした

こちらを使用している生徒さんがいるので講座を聞いてすぐアウトプットできました

今月は

2月のバスティンフォーラムの時に出た、根津栄子先生の解説のチェルニー30番の本をじっくりと

聞いてきました

この段階まで生徒さんを導くまでのテクニックのレッスンに始まり

先生のとても親しみやすいレッスントークのアレコレがとても参考になりました。

レッスンの流れや組み立てを私も考え直さなければと思いました

チェルニー30番をラクラ弾けたらどんなにか嬉しいピアノ人生になるでしょう

もう一度弾き直してみたくて

早々と講座の後は帰りました

(でも、これちゃんとテンポで弾くのは、かなり難しいです。。。)

明後日のステップでチェルニー弾く生徒がいますが

1日前ですがレッスンしたくなりました、もちろん負担にならないアドバイスで
(テクニックは1日では成りませんが…少しでもそして今後の為にも)

あきらめない、毎日の積み重ね、あせらない

指導者に求められる事が沢山ありました


そして、新しいセオリーの本も購入してきました

来月はこの講座なので、また楽しみです
http://www.to-on.com/bastien/


クリックして応援してね


こちらにも教室がたくさん
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

ピアノレッスンと受験相談

先日、生徒さんのお母さまから

「ステップの演奏時間がお昼からだったので安心しました~」と連絡を受けました

どうしてかな?と思ったら

なんと


午前中に小学生の全国統一テストというのに申し込んでいて

ステップと同じ日なのをすっかり忘れていたそうです(汗)

幸運な事に

テストは午前中だけ、たまたま偶然、その生徒さんの出番はテストが終わってから来ても

間に合う時間になっていました。危機一髪でした~~~

こんな感じで、受験(特に中学受験)とレッスンの兼ね合いが問題になるのが


小学4年生ごろからです。


ピアノでは基礎の確認をしてこれから練習が定着してくる年齢です


子ども達の生活の管理もバトル期に突入です


塾が始まるけど、どうやってピアノを続けるかそんな生活の相談も増えてきます。


小さいころからレッスンをしていると、生徒さんのタイプがわかるので

どの学校が合うかな…となんとなく私のほうもわかってきます


通える範囲の学校は把握しているので


受験に必要な時間や内容やこれからの生活のサイクル
(夜には塾へお弁当を持たせなければいけないので)

そのほかを保護者(ほとんどはお母さま)と世間話的に

情報提供(受験経験者として…です)していきます


今後の進路の相談はピアノを続ける上では大切です



ピアノが弾ける事は将来とてもとてもプラスになりますので


ご家庭の方針と合わせて、ピアノレッスンもお力になれるようにしたいと思います


中学受験の悩みは小学4年ごろからと書きましたが




受験の悩みを共有して乗り越えた生徒さんもいます


私立の一貫校は高校受験がありませんので

受験とピアノで悩んだ生徒さんも


落ち着くと、高校までピアノは自由に続けることができます


中学受験の悩みが無く公立の中学に進んだ生徒さんは、高校受験があるため


中2あたりでレッスンへの悩みが出てきます


いずれにしても


時期が違うだけで、悩みは皆さんに共通してやってきます。


そして大学受験の時期になると


音楽をやっていた力が発揮できるはずです。


コツコツと積み上げた練習や人前での演奏を経験していると


受験でのプレッシャーにそう簡単につぶれません


何度も練習、演奏を繰り返してきた土台は、チャレンジ精神を養っているはずです。


そのようなたくさん経験を積んだ人間に生徒のみんなにはなってほしいと思います



レッスンをしながら生徒さん達の将来を想像しては、いつもワクワクします


野球少年の生徒は、スポーツ用品の開発をしたいって

バロック好きの生徒は

計算しておいしいものを作る栄養士さんになりたいって


なんて


聞くと


音楽をその力の土台にしてほしいと思います


もうすぐ、受験校の学校見学や学園祭もあります


ピアノの生徒さん達の進路相談もお受けしていますので


遠慮なくお話しに来てくださいね。


受験も人生の通過点ですね









クリックして応援してね


こちらにもよろしくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

行事参加は燃えきらないように次へつなげる

さわやかな季節になってきました

ピアノのレッスンに「新しい自転車で来たよ」と見せてくれるSちゃん

小1で電車通学大丈夫かな?と心配していたYちゃんは

上級生と一緒にバランスを取りながら楽しく電車に乗っています

と報告


新学期から2か月近く経ち、みんなそれぞれ生活のペースができてきたようです


ピアノのレッスンで大切なのは


普段の生活が基本的に整っていることです

ご家族の生活パターンはそれぞれあると思いますが


朝~学校~帰宅~就寝


というパターンはみんな同じです。

各時間にどこに何を入れるかを相談しながら、音楽と触れ合う時間(練習とも言うのですが)

を取り入れられる生活パターンができると嬉しいです。


悩んだらいつでも相談に来てくださいね


さて

そのように生活パターンが整ってきたちょうどいい時期

教室のすぐ近くの会場でピアノステップがあります


人前で弾くには緊張したり恥ずかしかったりしますが


せっかくの機会なので参加する生徒さんは

ぜひ学校のクラスのお友達も誘って演奏を聴きに来てもらってください


また

行事で大切なのは

その先を見つめるという事です

本番2週間前ぐらいには、参加する生徒さんや保護者の方は

その行事しか目に入らなくなりますが


指導する方としては、行事は長い音楽人生の通過点だと思っていますので


その先を見ています

「この子はこれが終わったらとても成長するので、次のレッスンはああしよう、こうしよう」


と作戦を考えています。


なので、あまり目の前の事にプレッシャーを与えすぎないように

余裕を持っていられたらと心がけています

もちろん演奏に対する責任とマナーはきちんと押さえてレッスンしてゆきます


大切なのは日々の生活ですので

ピアノの行事のおかげで、すごく大変となっては、本末転倒です


日々の生活に少し緊張と張りが出ました。というのが一番いいかな。と思います。


とは言うものの

今現在、部活で忙しい中学生のMちゃんは「やばいやばい~~ステップどうしよ」と言いつつ


ピアノと格闘している気がします(笑)このくらいの年齢になると

自分の意思でコントロールできることでしょうね


余裕だわ~^という小学生も本番は大人は内心心配です。


色々な通過点を経験している最中です


ピアノを教えていて

人間としての成長場面が感じられる瞬間っていいなと思っています。


来週のレッスンも楽しみにしてますね



クリックして応援してね


こちらにもよろしくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村













月曜日の生徒さん勘を取り戻す

5月も2週目になりましたが

本日月曜日の生徒さんとお会いするのは

なんだか久しぶりでした。

それもそのはず、連休が入り2週間もお休みだったのですよね

カレンダーの都合上しょうがないのですが

2週間ってやはり長いですね


教室の予定では小学生以下の生徒さんは

お休みが2週間以上にならないようにと常に考えて予定を組んでいます

なるべくお休みが続かないように、ご家庭の都合のよい場合はは

他の日に振替や祝祭日でも来ることができる人はレッスンをしますが


長期の旅行に行かれる場合もあるので


指導する私の時間の許す限りお受けしています




今回はみんな2週間ぶり


しかも


来月初頭にはピアノステップ有という崖っぷちが2人




手の形や音色、曲のメリハリがお休みの間になくなってしまっていました


ステップの舞台が心配なKちゃんやYちゃんや…


でも


練習の記憶は戻ってきました


今日はちょっと緊張して音に集中してみるレッスンをして

いい手の形をipadのカメラで撮影してみました


そのカメラの自分の手から出る音を想像してじっくり丁寧に演奏してみたら


自信のあるとてもよい演奏になりました


録音や写真で自分を意識すると、緊張感のある練習ができるんですね


その緊張感はまたすぐ忘れる…のが子どもなんですが


できるだけ、良い状態の練習をカラダが覚えてくれるといいですね


月曜日の生徒さん達は他の習い事もあるので

大忙しです。
それでも

レッスン時間の確保に苦戦している月曜日のみんなは

なかなかの努力家さんです。

中学生の生徒さんは、連休に振替したものの


今日は学校のテストでお休み

本人も本番が近いのはわかっているので

あと2回のレッスンで仕上げるように頑張ると思います

来週も月曜日の生徒さん楽しみです









クリックして応援してね


こちらにもよろしくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

時計 house
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
