

教材が多いですが、持ち物へのお名前付けのお願い

4月からの新年度
皆さん新しい環境に慣れましたか?


さて、新学年になると学校では新しい教科書や資料など
配布物がたくさんありますね

はじめにする作業は

教科書に自分の名前を書く事ではないでしょうか


そこで

ピアノ教室からもお願いです

ぜひ

新しい楽譜を手にしたら、自分のお名前の記入をしてください


先日、レッスンの時に少し早く来たAくん

待っている間に、「お約束の新しい楽譜を渡しますので
名前を記入してくださいね」と言ったら


自分しか使わない楽譜なのに名前書くんだ~~~!!


という反応になんだか新鮮な気持ちになりました


学校のように一斉に授業を受けるのではないので


名前書くのか~~へ~~っと思ったらしいです

時々

「楽譜」の忘れ物がありますし


ワークやセオリーのテキストを私がお預かりすることもあるので

名前はぜひ記入してください。


ピアノレッスンでは


教科書と同じ様な、整理された項目のピアノテキストの他に
テクニックの本

生徒さんの用途に合わせた色々な種類の併用曲

ワークやセオリーなどの書く教材

入会して間もない生徒さんは
スケッチブックもレッスンで使っています
(大きい生徒さんでも曲によって部分練習の宿題を書き込む時スケッチブックを使います)

レッスンノート(連絡や練習の記録を書く)

教材セットお道具箱(音符カード、指のトレーニング教具など)

改めて書き出すと結構ありますね

持ち物が多くなるので

レッスンの時にも一緒に管理の仕方を教えていますが

まず最初に


名前を書いてくださいね


mina先生からの新年度のお願でした。
どうぞよろしく


新しい自分の楽譜は世界で1冊です

大人になってから見返すと思い出深い事もあります。


ぜひ楽譜を自分のものとして大切にしてピアノとの日々を過ごしてください



ブログランキング参加しています。クリックして応援してね


こちらにもよろしくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


新年度、始まります

あしたからレッスンは新年度に入ります

学校のような変化はありませんが、なんだかワクワクしますね


3月は課題曲セミナーやipadを使った電子楽譜の講座などに出かけてきました

ひと月で3回のセミナーは私の中では多い方でしたが

春休みの時間を使って参加してきました


新年度のレッスンに生かしていきたいです


また、あしたは、バスティン研究会もあります

私は事務的な作業をしている事が多いですが、指導法を工夫している先生達のお話しを聞くのは

とても勉強になります。


新年度、気分新たに過ごしてみたいと思います

ポチっと応援よろしく。。



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

時計 house
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
