

新しいお月謝袋、完成

今週のレッスンでは


来月のお手紙と一緒に

新しいお月謝袋をお渡ししました


お月謝袋は、10年ほど前より手作りしているのですが


今度は

教室のロゴマークの「天使のうさちゃん」です


その後、生徒さんにお気に入りのシールやお絵かきをしてもらって


オリジナルに完成

それぞれ、イラストの希望があるので、個性が出て


市販の袋もかわいいのがたくさんありますが

結局、また、作っています


生徒数が少ないからできることですが


実は

アバウトな作りなので


A4の紙を三分の一にして、真ん中にイラストと各月の表

左右は教材費の集金明細と


それを封筒の形にするだけです


ちょっと上質な紙で完成させてると市販品と同じくらいになります


10年前~8年前~5年前あたりから、少々シンプルな作りになっています


お手紙と一緒に


来年度もよろしくおねがいします。



お便りも

新連載(笑)が始まりましたよ~~




お手紙の手書きの部分は

各ご家庭へ向けて


「あなただけへのひとこと」ですのでよく読んでくださいね





まだ作りかけ、書きかけの袋とお手紙の状態の時です↓↓
ここまでくると、完成はすぐ
月謝袋 (2)




ポチっと応援よろしく。。








にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


整理しておきたいセミナーや色々なお勉強

ピアノに限らず、学校の先生、塾の先生

皆さんセミナーで指導法などを勉強していると思いますが


私も日程は限られますが

出かけることたびたび






楽器店の講師時代には


たくさんの講座やセミナーがあり


講師研修に参加しました



今思い返すと


色々な肥やしになっている…と(たぶん)思いますが


今のように

具体的な指導法ではなく

主に


出版された教本の使い方


ピアニストの演奏を元にした活用


が多かった時代でした。


楽器店を退職してからは


自分で費用を出してセミナーを選んで行っているのですが


受けっぱなし…になることもたびたび…



ふと


思い立って


最近の指導法のセミナーでメモしたノートを見返し


まとめよう、資料を整理して見やすいようにファイルしよう




思いました


でも


まとめるとなると


けっこう大変で(汗)


そんなときに


以前セミナーで伺った




具体的な指導法の先生がご本をだされておりました





渡部由記子メソッド1 魔法のピアノレッスン「楽曲指導実践編」~魔法のノートの作り方~渡部由記子メソッド1 魔法のピアノレッスン「楽曲指導実践編」~魔法のノートの作り方~
(2013/02/01)
渡部 由記子

商品詳細を見る








以前のセミナーでお話しいただいた事が


すべて丸ごと


書かれていて


とても助かりました


これで自分で記録を作り直さなくていい!!

いつでもセミナーのノウハウが手に取れる





抱えてしまいましたが



どうやら、春は出版ラッシュのようです


色々と



いままでの確認の勉強もしていきたい(なんだか人生の終わりみたいな…言い方ですが)


と思っています



さっ


がんばろ


ポチっと応援よろしく。。
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村






本日の楽しいレッスン「しずかなごはん」

本日の楽しいレッスン

♪し~ずかな こはんの もりの かげから~♪

という曲があるのですが


どうやら

「こはん」 が よくわからなかったみたいで

男の子の生徒さんが


自分で

濁点をいれて

「ごはん」


になっていました。



「しずかな ごはん」


いいタイトルです(笑)



プレリーディング曲集に


点をつけるのが


彼のブームみたいです


きっと来週は


「かっこう」は「がっこう」になっているかも?


レッスンでは


しずかな、ごはんの…と歌っています。


「こはん」の意味は、もちろん説明しましたけどね


しずかな ごはん



思い出しては笑ってしまいます。


どんな、ごはんでしょ


お茶漬けではないらしいです。





今日のレッスン 楽しかったですよ
















しずかなごはん


ポチっと応援よろしく。。
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村




12匹のうさぎ鍵盤。フェルトでちくちくやってます

ピアノ教室に入り口にいるうさぎさんがいます(本物ですよ)

教室前には白うさちゃん、二階のリビングに黒うさちゃんがいるのですが


そのうさちゃんをモチーフにした

鍵盤うさちゃんを作ってみました


2セットほど、バスティンフォーラムで出したら

ささっと買っていただいたので


またのんびり


白うさと黒うさを作っております。



フォーラムで買ってくださったのは

熊本の先生です(お会いした事のある先生で嬉しかったです)



この手仕事は、minaぽんの老後の楽しみになりそうです(笑)



うさぎ鍵盤1
うさぎ鍵盤2

うさぎ鍵盤C
うさぎ鍵盤3








ポチっと応援よろしく。。
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村




バスティンフォーラム

先月末にバスティンフォーラムが行われました

3年に一度なので

1日中かけて開催

もちろんレッスンもお休みにして行ってきました
バスティンフォーラム


会場の浜離宮朝日小ホールは満席

所沢バス研は、ブースで教具も販売したので

朝9時半に集合してブース作り、ステージ発表のボディパーカッションのリハーサル
その後
開演までグッズの販売

各研究会力作ばかりで楽器店では売っていないのですか?とお問い合わせる人もいました

グッズ完売のあとは

開演まで、ランチタイム

周辺はお店が少ないのでお弁当が出ました

さっそくお弁当画像ツイートしたのに、反映されなかったから

ブログにUP きれいでしょ

包み紙もきれい

おべんとう堤


おべんとう

お隣の席の先生はこのお弁当で感動していました(笑)うふふ

フォーラム資料
セミナー資料の中にはその日発売されたばかりの楽譜もあります



研究会発表は10団体

震災でレッスンが思うようにできなかった仙台研究会のお話しには
時間制限も忘れるほど聞き入りました

私たちの所沢は3番目に発表しました

小さいお子さんのいる先生がお迎えに行けるように、早めの順番で

滞りなく進みました

初出場大成功かな


リズムの練習ちょっと大変だったけどね

でもMCの先生の流れが抜群だったのと、みんなでやれば怖くないってことで

大人になってからの学習発表会も無事終わりました


最後までパワーアップした各地の研究会の発表では

劇場内笑いの渦

才能の宝庫です


懇親会も楽しく過ごしました



さあ

この熱気をうまくレッスンへつなげられるように

また頑張りますね












ポチっと応援よろしく。。
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
時計 house
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
