

新年度のレッスンについてのおたより出しました

来年度のレッスンの時間割を決める時期になりました

すでに、今月から塾の時間割の都合で

変更している生徒さんもいますが


改めて

今週配布している、3月のお便りに時間調査のアンケートを入れました


生徒の皆さん、保護者の皆さん

お手数ですが記入くださいね


2月はあした28日までしかない上に、あしたはバスティンフォーラムの為


レッスンはお休みです。


すぐ3月そして新年度になってしまいます。

新年度からの新しい時間割を組みたいと思います

幼、小学生はだいだいの時間を組み


中学生以上の生徒さんは

学校が始まり


部活の時間が決まり変更したい場合はまた個別にご相談に乗りたいと思います




また、ピアノのプラスしてソルフェージュや歌のレッスンも別枠で

申し込みできますので

ぜひ、この機会にご検討ください



毎度おなじみ

月謝袋も手作りしますので


希望のイメージを教えてくださいね


レッスンバックの中のお手紙、確認してください

今月のお手紙

3月のおたより

↓今年度の月謝袋

月謝袋









Fcブログの教室。たくさん


ポチっと応援よろしく。。
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

来年度の課題曲で色々な作曲家を知る

来年度のピティナの課題曲などの配布物が届きました

この時期は、コンペの課題曲の冊子が入ってきます

そしてその課題曲の説明会の予定のチラシもたくさん

整理しないとすぐごちゃごちゃになってしまいます

当教室では、コンクールを受ける生徒さんは少ないので課題曲が決まったから

さあ練習、と言う生徒さんはいません。。。。


それでも、


チラシや冊子を見て、弾けそうだなと思える曲や

やってみたい曲を相談してレッスンに取り入れてみます

課題曲の年齢にかかわらず


知らない曲の楽譜を買って、先生と生徒でまず曲を「知る」事から

始めたいと思います


それにしても


ピアノのレッスンをしていなかったら


知らない作曲家もたくさんいるものですね

近現代は、これからもたくさんの作曲家が出てくるしね


B級のスチャストニーという人どんな人かな?なんて思ってさっそく楽譜を注文してみました


新しい作曲家や、楽しい曲と出会うきっかけとして


コンペの冊子を見るのも楽しいものです







ピティナ冊子




Fcブログの教室。たくさん


ポチっと応援よろしく。。
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

いよいよ、バスティンフォーラムが近づきました。

今月末に、バスティンピアノメソードを使用しているピアノ講師の勉強の場
「バスティンフォーラム」が開催されます

私の参加している所沢バスティン研究会も

今回は、ステージ発表と教具の販売をします


ステージでは、研究会で学んだパーティシリーズの曲に


リズムの勉強をプラスし、体で表すボディパーカッションに挑戦します


いつも生徒さんと学んでいる曲に先生達で作ったリズムを乗せていきます。

全国の研究会の先生達ともお会いできるチャンスです


さあ、


フォーラムに向けた最後の練習に行ってきます。


今年度の研究会は、なかなか楽しいです。

いつもお世話になっている先生達の熱心な姿に支えられています


このブログがアップされる頃には

きっとminaぽん我を忘れて、リズムを叩いていると思いますよ~~



バスティンフォーラムについてはコチラ↓↓↓

バスティンフォーラム全国の集い




Fcブログの教室。たくさん


ボディパーカッションのリズムが叩けますようにと……ポチっと応援よろしく。。
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

短大保育科のSちゃんレッスン順調です

レッスンが順調に進んでいるSちゃん

現在短大保育科の1年に在学中

一昨年の秋からピアノの初心者としてレッスンを初めて

1年と4か月

今は、学校の課題のブルグミュラー25に入りました


一昨年10月の高校3年生で、指定校推薦で学校が決まったため

短大が始まるまでの間に少しでもピアノに慣れてもらおうと

バスティン「大人の為のピアノ教本1」で基礎を学び

入学してからは、学校指定のバイエル教本に入り

それは猛スピードで全曲を終了

すらすらと弾き、学校の学年末試験も終わりました





ピアノ、学校、その合間に、保育園、幼稚園の現場実習


短大は休む暇なく、カリキュラムが組まれています。


来週もさっそく実習へ行くとのこと


ピアノのレッスンをしている私が一番刺激を受けています

就職試験の対策も考えながら

毎日ピアノに向かう生徒さんの成長がとても頼もしく感じます。


Sちゃんがこれだけ順調に進む為に

たくさんの練習はもちろんですが

やはり、音楽のセオリーを理解して進んでいるのが大きいと思います


ただ指を動かすのではなく

ポジション、調性、形式などを理解して弾くと

練習時間も無駄になりません

今年も


すでに推薦等で入学が決まった高校生の皆さんは

ぜひ、学校が始まるまでに

ピアノの基礎を確認してみてください


ピアノ初心者の方でも、決してあきらめることはありません


将来、子供達の教育の助けになるように


ぜひ、ピアノを活用してくださいね


Sちゃんも次回からは

弾き歌いのカリキュラムを練習します


ますますレッスンが楽しくなりそうです。


弾き歌い♪のレッスン楽しみです~~~







Fcブログの教室。たくさん


ポチっと応援よろしく
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

学校行事のピアノ伴奏あれこれ、出会った曲を大切に

学校行事のピアノ伴奏と言えば

秋の合唱コンクールなどを思い浮かべると思いますが

卒業式でも生徒がピアノ伴奏をしている事があります

在校生として式に参加する生徒が送る歌
卒業生が自分達の歌の伴奏を一所懸命に練習したり
校歌の伴奏をする事もあります

私の時代(古くてゴメンナサイ)は音楽の先生が伴奏をしていたので

式典で小学生が伴奏を弾くんだ~~~とちょっと感動しました


とは言うものの

合唱コンクールの時などは、その為のクラスのオーディションのイザコザなどの話も
聞こえてくるわけです。

大切な行事ですので、学校としても、どの生徒に弾いてもらうか
または、自分から弾きたい生徒もいるでしょうから

伴奏者を選ぶのも大変だと思います


ピアノ教室としては、行事の曲をレッスンして欲しいと生徒さんから言われた場合
ひとまず、いただいた楽譜を見て、生徒が練習をする、その姿を応援するしかありません

今の実力に見合った曲もあれば
その生徒さんには少し難しいものもありますが

オーディション云々や先生が誰を選ぶかと言うのは、ひとまず置いておき

せっかく出会った曲なので

その曲から読み取れる事、どんな内容の曲かを考えて

「弾いてよかった」と思えるようにしてあげたいと思っています

普段言い続けている
脱力をここで使うといい演奏になるね~~

このフレーズは歌に合わせて音のしっぽはやさしく終わらせて…

など

レッスンとして活用できたらいいなと思っています


今は

卒業の曲を練習している時期


なんでも、伴奏候補は何人もいるらしいです(季節的に体調不良の場合もあり候補は多数)

本番で弾くことを前提にしてしまうと

選ばれなかったときにがっかりすると思うのですが

色々な場合を想定して

「その曲と出会って自分が練習で身についた事」が

一番大切なことだと思います。


ピアノのレッスンはまさに人間修行ですね☆





Fcブログの教室。たくさん


我が家のうさちゃん達も大好きニンジン、こっちも応援よろしく
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

最近の教室の様子はちょっとおもしろいです

毎日寒いですね、そりゃ冬だし、2月だし…

というわけで、教室のブログ更新も停まっている、mina先生です(いいわけ…)

寒い中、みんなレッスン来てくださって

本当にありがとうございます

先月の大雪の週には

「先生、雪かきして、教室の前は雪がありませんね、歩きやすいです。ありがとうございます」


など、言っていただく保護者の方もいらして

ちょっと嬉しかったりしました(笑)

先週は小学生の生徒さんが

インフルエンザに罹ってしまって学校を休んだけど、5日目には退屈で


ずっとピアノ弾いていて、やることが事があるっていいね


 「ピアノ習っててよかった」





と、、言うその表情がなんともかわいかったです


ピアノで自分の時間を過ごす充実感を体感したようです。



普段忙しい子供達も、少しゆっくりできれば

練習したり、音楽を聴いたりする時間って取れるものなんですね






そしてきょうは

大人の生徒さんとレッスンの1時間の中のひとときを

音楽のお話しをして過ごしました(コーヒーと生徒さんのお菓子付きで)

音階の話、音楽のジャンルのお話し

色々音楽史の話、など 

弾くだけではない時間も音楽の楽しみのひとつですね


練習が大切なのは誰でも思うところ

でも練習していないと教室に行きたくないと思わないで


どうか、元気に来てくださいね

そして、レッスンで練習の仕方を学んだり、お話しをして知識を吸収してください


練習してない時こその「ピアノ教室活用」です






寒い冬

おうちで過ごす事が多い時期ですが


音楽と仲良く過ごすにはよい時期ですね


ゆっくりと気長にお付き合いくださいね



そんな冬のピアノ教室


最近は、居心地がよいな~~~と思っていますよ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
時計 house
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
