

クリスマスの施設訪問演奏に生徒さん達と行ってきました

先週の土曜日、15日に、市内にある大きな介護施設へクリスマスの訪問演奏へ行ってきました

この時期、ピアノの生徒さん達もそれぞれ習い事のクリスマス会が目白押しで

全員参加とはいきませんでしたが、都合のつく人集合~~と声をかけ

6名(+大学生のお兄さん)の7名で参加してきました

保護者の方から衣装の提供があり、変身したりサンタさんの帽子をかぶったり

みんなとってもかわいかったです



クリスマス衣装

プログラムは1時間弱

普段毎月1回グループレッスンで練習している、ミュージックベルや
小物楽器を使った合奏

中学生の生徒さんと私の連弾

皆のピアノソロ


大学生のお兄さん(minaぽん先生の息子です)のバイオリン演奏


などで準備していきました



最近の生徒さん達は、ステージに慣れていて(劇団やダンスなどもやっているので…)


登場からなかなか、良い感じ


そして、みんなのおじいちゃんおばあちゃんの年齢の人たちなので


「かわいい~~」と大人気


やはり


同じ曲でも




大人の演奏よりだんぜん子ども達がやると


会場が明るくなりますね


最後のアンコールが来たので少しビックリ


バイオリンでどうにか、答えましたが、また来年は曲をたくさん準備していきましょうね


参加した皆さんお疲れ様でした


また、


訪問演奏は午後からだったので


午前の練習後は、ランチパーティをしました

保護者の方の手作りパン、から揚げのほかに

みんな大好き、宅配ピザを取って


教室は大騒ぎでした。


演奏前に一波乱があったことは秘密にしておきましょう(笑)


ランチタイム




ごちそう~~~


たくさん食べて、演奏して、帰りも時間のある生徒さんは、教室に戻り

お茶をしながら、学校生活の話、中学生は受験のお話しなど


普段ではできない交流がもてました


行事や演奏をきっかけに、人生色々~~とお話しする事ができて楽しかったです


音楽を通じて、人のつながりを作れるのはとても幸せなことです





施設で聴いていただいた100名近くの方々との時間はとても楽しいひとときでした



たくさん練習して、また演奏に出かける機会があったら


生徒の皆さんよろしくお願いしますね















Fcブログの教室。たくさん



こちらも応援よろしく。
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

アロエッテってどんな人?というレッスンとピアノステップ

秋のピアノステップに参加した生徒さん

お疲れ様でした

先月、11月25日(日)所沢のピアノステップに

導入3、基礎1、応用1、フリー

と4名が参加しました

その日私は所要で会場には行けなかったのですが

指導者仲間にバスティン研究会の先生にイスや足台のお世話をしていただいて

無事に終わり、ほっとしています(お世話になった先生、ありがとうございました)

さて、本番後に様子を聞いてみたら

基礎1「アロエッテ」を弾いたSちゃん

「どんなアロエッテだった?」と尋ねたところ
「うん、なんか考えていたより、ドタドタした人になった」との事で

講評も、「左手のリズムを軽やかになるといいですね」とアドバイスいただいていました

あらあら…なんだか演奏が想像できます

なぜかと言うと

Sちゃんのレッスン時に「アロエッテ」ってどんな人?という課題で、話し合った事を思い出しました

最初教本のイラストから「猫」と言ったんですが(笑)

それもおもしろいけど

何歳くらいで、趣味は何?性格は、好きなことは…

とアロエッテの性格を描き出す事をしたとき

Sちゃん 「アロエッテは、少し気が強くて、ディズニーランドが好き、紅茶が好きで、よくお茶会をしている」

年齢は 26歳

と、テレビドラマのようにプロファイリングしたんです

26歳ってところに(以外にお姉さんなんだね…と突っ込みましたが)

レッスンでは

「お茶会に行くアロエッテ」
「少しわがままなアロエッテ」「パーティに行くアロエッテ」等

イメージを持って何回か弾いてみました。

実は、回数を弾く時に、ただ繰り返してごらんでは、意味がないので
イメージを持つことで、気が付いたら何回も弾いていたという事にも
なるのです。

色々なアロエッテにチャレンジした後の本番なので

講評にあるように緊張してイメージが思っていたイメージで弾けなかった事を

少し残念がっていたようです

「練習と本番の違い」が実感できる年齢になったという事でしょう

Sちゃん3回目のステップでしたが、色々な事に気が付き、ずいぶん成長しました

フリーステップのNちゃんも追い込み頑張りました

応用1のYちゃんからは当日「これから演奏します」と会場の看板前で撮影した写メがきました。

導入3のKちゃんは余裕で演奏できたようです。

ステップは各自の都合に合わせた日程、場所で受けられるので

どんどんチャレンジしてくださいね



さて、

今月はクリスマス演奏もあります

レッスン室はお休みが無くにぎやかです。


アロエッテ↓↓
アロエッテ


今月は何回更新できるかな?ぽちぽちと書けるといいな
応援してね
Fcブログの教室。たくさん



どこのピアノ教室も12月はクリスマスイベントですね。こちらも応援よろしく
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
時計 house
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
