

無くしちゃいけない!ヘッドホンの置き場所はココ

今日いらした大人の生徒さんが

「模様替えしました?」とお聞きになるくらい

レッスン室は調律の日には、片付きます(笑)

ここに、このテーブルあったっけ?

なんて言われたり (ありましたよ)

なんか、見晴がいい(ええ、ええ、ピアノに上の楽譜の山がね移動しましたの)


なんて思いながら


またすぐに、元にもどりますが


でも

今回の整理整頓で決めました!!


何を?


アレです ヘッドホンの置き場所


いつも、居残り生徒さんや早く来た生徒さんの

自主練習用にサイレントピアノを使っています


みんな、自分でスイッチを入れてサイレントにセットするのですが



ヘッドホンがピアノの上にあったり下に入ったり

本日のお調律は、半年に1回のグランドピアノと、1年1回のこの

サイレントのアップライトの2台でしたので

こちらも整理整頓しました


アップライトに置き場所を作りました


はい


ヘッドホンはこちらです




ヘッドホン



生徒の皆さん

使用したら、必ず、ダンボちゃんのお耳にかけておいてくださいね

約束です


いつまで続くかな、調律後の整理整頓……



Fcブログの教室。たくさん


音楽ブログがいっぱいのブログ村も覗いてみてくださいね

うさぎさんも大好きニンジンへの応援もよろしく
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村






ふるさと新座館が開館

今月、新座市に複合施設の「ふるさと新座館」が開館しました

お野菜の直売や公民館があります

地下には、演奏会ができるホールもできました


オープニングイベントでは

生徒さんの参加しているダンスの舞台がありさっそく応援に行ってきました

近くのイベントにも参加してきましたよ


今まで近くで発表する場所が少ない新座市でしたが

これからは、今までの平台のほっとぷらざの他に


地下のホールの使える時がきて、嬉しいです

ピアノはスタインウエイが入っているとの事です

弾いてみたい~~~


minaぽんの教室リズムぱれっとの発表会はもう少し先なので、

いつか、このホールで演奏できるといいですね(日程の調整厳しいですが…)


新座市のゆるキャラは「ゾウキリン」です
               ↑
            ここクリックしてみてね。
ほのぼのしていてかわいいですよ。


さて、ゾウキリンのいる会館で

スタインウエイのピアノが弾ける発表会目指して

生徒の皆さん、ますます、練習頑張りましょうね!!

玄関


教室の玄関にも、ひっそりのたたずむ、ゾウキリンです。2匹いるよ
色々な、ぬいぐるみでごちゃごちゃですね,ハロウインの時に撮影しましたよ








Fcブログの教室。たくさん


音楽ブログがいっぱいのブログ村も覗いてみてくださいね

ゾウキリンも大好きニンジンだよん


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村





ごほうびは効果てきめん!先週はお菓子週間でした

先週のレッスンはハロウイン週間でしたね

普段のレッスンでも、少しはごほうびがあるのですが

10月は、「ハロウインテストのご案内」

各自課題をクリアしたら、お菓子ゲットのお知らせをしました

課題は、レッスン時に相談して、教室のホワイトボードに記入して

毎週のレッスンで確認

Aちゃんは「せんのかん」の音符とフラッシュカード

Bくんは「全調プレリーディングで、ジングルベル」

Cさんは「スケール3オクターブ」

全員共通 テストもありましたね

みんなとそれぞれに課題を決めて

10月最終レッスンでテスト

テストの日「ちょっとまってぇぇ~~~」という人には

キッチンタイマーをセットして、10分練習したのちにテストとか


ばっちりテスト練習してきました!という人もいましたよね


クリアするたびに


教室につるしてあるお菓子を取りに行ったり

あとでまとめて、合格した分のお菓子を抱えたり


みんなの性格がよくわかる楽しい展開となりました

とてもレッスンが楽しい1週間でしたよ



学校行事が多くて

疲れがちな秋ですが


少しでも、皆が元気にレッスンできるように


工夫していきたいと思います


でもね


ハロウインのおばけ、のチョコ、、イラストが怖くて

ゲットしたのはいいけど、まだ食べていませんという声も聞こえてきましたよ


みんな、かわいいですね


さて、

次は、どんなテストにしようかな




Fcブログの音楽教室。クリックしてみてね


音楽ブログがいっぱいのブログ村も覗いてみてくださいね


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
時計 house
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
