

ミニアコーディオンは子どもに似合うのです

練習中


グループレッスンの「リズムぱれっと」の時間に今年からお目見えしているのが

ミニアコーディオン(通称ミニアコ)です

さて、

このたびクリスマスの訪問演奏の練習が始まりました

このミニアコ、わたくしminaぽん先生が抱えて演奏するより

生徒達が演奏するととってもかわいいです(笑)

やはり大きさでしょうか

子どもサイズでとっても似合います



こうやって、ピアノと合わせると

なかなかの音色です

蛇腹の呼吸も上手になってきました


仲良し2人組が「アメージンググレイス」の練習をしています。

ピアノはコードバッキングです

お互い相手の音をよく聞いて


合わせましょうね



そして昨日からハロウインだよ!確認テストでお菓子ゲット

が始まりました!!!

月末までハロウインテストチャレンジしてね



新座市のピアノ教室「リズムぱれっと」です
ピアノ、うた、リズム遊びで楽しくレッスンしてます



Fcブログの音楽教室。クリックしてみてね


音楽ブログがいっぱいのブログ村も覗いてみてくださいね

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

にほんブログ村


のんびりレッスンですが、ごほうびは作曲です

minaぽんのピアノ教室はとてものんびりした生徒さんたちが多いです
きっと、教える私がのんびりしているからだと思いますが(笑)

あまり(ほとんど)練習していなくても「行ってくるぜ~」と言ってレッスンに楽しそうに
通ってきてくれるのが

以前も紹介した、自分で作曲してくれるAくんです

最近も自作曲作りがヒートアップ

といっても、まだ5指ポジションから抜け出していないので、

作曲というより、音の組み合わせを書いているという事なんですが

最近は、ピアノの教科書(教本)も弾いてくれるようになりました


それはなぜかというと。

作曲するときにパターンの参考になるものが欲しいという事だからです

教本の曲を見るたびに、「俺なら、この題名じゃないのにする」「他の音で弾きたい」
となかなか、教本は進みませんでした

教本が進む事=ピアノ教室のレッスン という図式に当てはまらなくてもまったく
かまわないと私は思っていますので

しばし、自由に5指の組み合わせをしていましたが

A君は最近音の並び方のネタを探すため


今まであまり見向きもしなかった教本に関心が行くようになったみたいです


そう

作曲にはある程度、最初は真似が必要、オリジナルになるまでには
形式や音の使い方など、なぞってみる事が勉強のひとつ


ここまでくるのに、時間かかりましたが…
人生長い(まだ9歳の生徒です)

色々真似して、弾いてみて、自分なりの表現をしてほしいと思います

ピアノの演奏はまだまだ進まないけど

彼の頭の中では、自分で作った歌詞と、弾きたいメロディーが鳴っているようです

その曲を自分の指で弾けるようになるといいね

ゆっくりペースで作曲していたら、

ずいぶん音符を書く事が上手になってきました。

きれいな楽譜ってそれだけで気持ちいいです。


レッスンでは、まず教本の曲を弾いてみましょう

それがどんな組み合わせになっているか(アナりーぜの赤ちゃんみたいな)考えて

ごほうびに、自分で曲を作ってもいいんだよ

曲が弾けるまで何度か練習したらね、と言ったら

大喜びで「やった~ピアノやったら作曲していいんだよね!!!」と嬉々として

鉛筆を握るようになりました。

というわけで

教本も喜んでいるかな…

少し弾いては考えて、ゆっくり音符を書いてみる

のんびりのんびり






ごほうび作曲


Fcブログの音楽教室。クリックしてみてね


音楽ブログがいっぱいのブログ村も覗いてみてくださいね

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

にほんブログ村

10月も盛り沢山!図書コーナーリニューアル

10月になりました
小中学校の運動会が終わってほっとしている所でしょうか?
(雨で延期になり色々バタバタのようでしたね)

今月は幼稚園の運動会も控えているようです

まだまだ、落ち着かない日々ですが

生徒の皆さん
今月もレッスンを楽しんで過ごしてくださいね

10月のお便り配布しています

確認してください

今月のメイン記事は
「リズムぱれっと図書コーナー、リニューアル」かな~

今までの本棚のほかに

かなりの本を追加しました

絵本あり、植物図鑑あり、お母さんの為の本あり…


読書の秋と言いますし

親子で気に入った本をお互いに読みあってみてはいかがでしょう


そして

クリスマスの練習のグループレッスンの予定



今月もあっと言う間に過ぎそうですね。


中学生の合唱伴奏も形になってきました


みんな力を発揮しているようです

今月もレッスンに元気で来てくださいね。







Fcブログの音楽教室。クリックしてみてね


音楽ブログがいっぱいのブログ村も覗いてみてくださいね

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

にほんブログ村



時計 house
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
