

生徒の皆さんへの演奏依頼

そろそろ、新座市の小学校では運動会がありますね
生徒の皆さんは毎日全力で踊りや、組体操の練習に頑張っているようです。

まだまだ、暑さが残る日々ですが

生徒のみんな、疲れていてもレッスンに来てくれて、ありがとう~

さて、頑張る生徒の皆さんに、新座市内の施設からクリスマスの演奏依頼をいただきました。

保護者の方に日程を調べていただいたら、その日は土曜授業もなく

OKです。との事なので

お引き受けしました


発表会でも毎回お披露目している、ミュージックベルや歌、ピアノ連弾などを

クリスマスバージョンで30~40分の演奏をしたいと思います。

さっそく、

「クリスマスの帽子や、洋服あります!!」とおっしゃっていただくお母さん

なんだか、


わくわくしてきましたね。


残暑が残る日々にクリスマスのお話をしても

小さい生徒さんは、「すご~く先の事だね」と言ってるけど


練習始めちゃいます。プログラムも相談しましょう



「リズムぱれっと」の今年度後半も出席よろしくお願いします







Fcブログの音楽教室。クリックしてみてね


音楽ブログがいっぱいのブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村




中学生の職場体験は楽器店でした

中学生の生徒が、学校の学習の一環の職場体験を終えました

お花屋さん、幼稚園、大手スーパーなど、いままでも

中学生の生徒達が色々なところへ行っていました

今回の生徒は、楽器店に行ってきました。



音楽に触れていられたら嬉しいからという理由で
選んだのでしたが

実際いってみると

3日間のために、

資料を作ってくださり、楽器の説明や、調律の体験

ピアノだけではなく、バイオリンの事、弦の張り替え体験

そして、楽譜の販売ポップまで書いてきたとの事で

とても楽しかったらしいです。
こちらから、研修料金をお支払して
もいいくらい…の内容だったようです

  (わたしも行ってみたい…)


なんとも、羨ましい、職場体験です


お昼休みには、アルバイトの音楽専攻の大学生と持参したお弁当を食べて

仕事の様子や、音楽生活も話せて、将来への夢も膨らんだみたい

その学生さんは、来春、そこの楽器店に入社予定との事で

今時の就活の話もしたようです


よかったですね

「楽器店って色々な仕事があるんですね」と報告してくれた

生徒さんの保護者の方の充実した表情がとてもうれしかったです


お世話になった楽器店さんには感謝でいっぱいです。









Fcブログの音楽教室。クリックしてみてね


音楽ブログがいっぱいのブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



今日はバスティン研究会です

毎月、近隣の先生達と、楽しく勉強会をしています

バスティンメソードを主とした勉強会です、ヤマハ所沢店で発足しました

教材の使い方と他に、それぞれの先生とレッスンのお話、

レッスンの進め方、お悩みなども皆で話しています

先月8月は夏休みだったので

今日は、久しぶりの研究会です

今日は

ピアノパーティDについてのお話しをします

パーティD


A,B,Cのシリーズで、学んだ事を元に、全調のポジションが学習できるのが
今回のDのテキストです

小さな子供でも、シャープ、フラットがたくさんついた、楽譜を体験できて

色々な調で弾くことができるようになります。


さて、どのように進めると、このパーティDを使いこなせるのでしょうか?


毎回のレッスンで、どんな事に注意して練習すればよいか

少しまとめてみました。

minaぽんの教室の生徒さんの体験などお役に立てるといいのですが…


詳しくは、また研究会ブログでもご紹介しますね

テキスト解説のほかにも

ボディパーカッションを教えていただきます。楽しみ


では、行ってきま~す。

研究会の後は、先生達とお昼ご飯かな?何食べよ? 時間あるかな?





Fcブログの音楽教室。クリックしてみてね


音楽ブログがいっぱいのブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

シールたくさん貼ったよ、でも見せないよ~~

練習記録のシール貼り

たくさん貼ったよ~!!!

でも、ここのシールは気に入ってるから、見せないよ。



と言って

手で隠して報告してくれました。


あとでこっそり見せてもらいましたけどね。。。

シール



練習シールはごほうびで生徒に渡しでいましたが

自分で購入したお気に入りを貼って

「先生見て見て!!かわいいでしょ」と持ってくる生徒もいて、楽しみです。


次のページには、どんなシールを貼ってきてくれるのかな?









Fcブログの音楽教室。クリックよろしく


いろんな所の音楽ブログはコチラのブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

読書感想文は、ピアノ教室図書貸し出しコーナーでお助け

今年は2日間ほど、夏休みが長いんだよ。

と生徒達がみんな嬉しそうに言っていました


そう、今年は土日を挟んでいるので9月3日始まり

学校によっては、金曜、土曜の始業式のところもあるみたいですが

ここ、「おおはし音楽教室リズムぱれっと」の生徒さんが通ってくる

東京都清瀬市、埼玉県新座市は、9月3日に学校が始まります。

「2日長いと、宿題も余裕でしょ」と聞いたところ

「ぜ~んぜん、読書感想文まだ終わんない~」って

あらまぁ

やはり締切が長くなっても、ぎりぎりに書くのはいつもと同じですね。


そこで少し活躍するのが

音楽教室リズムぱれっとの図書貸し出し

と言っても

いつものレッスン時間の待合コーナーになっている

教室の壁に張り付いている、階段の踊り場に少しおいているだけですが


音楽家の伝記、ちょっとした読み物など

貸し出し表は横につるしてあります。

自分で、名前と借りた日、返した日を記入します

ここの本棚から、夏休みのはじめに図書を選んでいく生徒さんがいます




本棚


ちょっと覗いてみたら

貸し出し○○○「ドラえもん」というのがありました

これは感想文ではなさそうですが…



新学期に

また覗いてみてください。

新しい本に入れ替わっているかもしれませんよ。

感想文の宿題は、無事に終わったかな?


Fcブログの音楽教室。クリックよろしく


いろんな所の音楽ブログはコチラのブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
時計 house
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
