

かき氷パーティー

毎年、夏のイベント

かき氷パーティ、今年もがりがりとできましたね

かき氷の前に、もうすぐ夏休みになる教室からの
宿題の説明をして

みんなで、おさらいをして


いよいよかき氷


相変わらず、色々な味をまぜては


なんの味が強いでしょう?ごっこをしたり

お庭で、とがげを見つけては大騒ぎしたりの


楽しい時間でした


みんな、よい夏にしてくださいね





ランキング参加中です



スイカさんもポチっとね
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

夏休みのスケジュール&かき氷すいかパーティ

明日から、夏休みの学校も多いようですね

さて生徒の皆さん(と、ご近所のお友達)にお知らせです

夏休みが始まると恒例のかき氷スイカパーティーがあります

いつものグループレッスンの名前を変えただけ…なんですが

かき氷はこの時期だけしか、出てこないので



自作曲、練習曲なんでも弾いて、弾いた人から、かき氷機をがりがりする権利が与えられます

スイカも音価に切っていただきます

日程は

31日(火)です


忘れないでくださいね


では、明日から楽しい夏休みを!!!(ピアノはガッコが夏休みでもありますよ)




ランキング参加中です



スイカさんもポチっとね
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

ピアノコンペ予選、がんばりました!!

昨日、ピティナピアノコンペのD級にエントリーした生徒の演奏を応援に行ってきました

結果は、予選通過ならずでしたが、とってもよい演奏をしたと思います。

課題曲が発表されてから、今まで、当初はどうなるんだろう?と思っていたのですが



昨日は、完成度も上がって、本人も家族も、私も
今までの中では、よくできたと感じています。


バッハのフランス組曲と、ドビュシーの「亜麻色の髪の乙女」でのエントリーでした

3日前のレッスンでは、緊張からバッハのテンポが崩れてきて、最後の1日をメトロノームをかけて
初心に返り、亜麻色は、自分が表現したい事を指に伝える。

それだけ言ったら、当日の朝は落ち着いて、仕上げができ、会場へ向かいました。

この日の為に用意した、オレンジ色のドレスもよく似合って

1年前を想像したら、まさか、コンペで演奏するなんて思わないくらい
成長した姿に感激でした


亜麻色は、とても柔らかな、やさしい音色で、聴いていた方からも、「綺麗な音色で余裕で素敵」と
ニコニコしていただきました

メロディラインにあと少しの歌い回しが欲しかったかもしれない…と思いましたが

ここまで力を出して弾けた成長はなによりの財産です。


それにしても、コンペにはテクニシャンが多く参加しているので
聴きごたえがありました

30人のこの日のD級は、10人が予選通過でしたが、みんなとても素晴らしい演奏でしたよ

この楽器店には、この生徒が秋に中学校での職場体験に行くことが決まっています。

楽器店で職場体験を受け入れてくれるのは頼もしいことで、今回のコンペは
彼女いわく、体験の下見(笑)と言っていました。


コンペに参加した楽器店で職場体験し、また次には、別のコンクールにもエントリーしているので

まだまだ、元気にチャレンジしてくれるかと思うと、とてもうれしいです。


コンクールって、色々な影響を子どもに与えてくれるものなんですね




まだ梅雨明けしていないので、カエルさんもポチしてね
↓↓


こっちのカエルさんもよろしく↓

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
時計 house
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
