

新しい楽器、ミニアコーディオンがやってきた

埼玉県新座市の音楽教室「リズムぱれっと」ですと言っているのですが

「ピアノ教室です」とあえて言っていないのには、理由があって

私が声楽の出でピアノの専門のピアノ科出身ではないこともあるのですが

歌ったり、作ったり、音楽にまつわることを、みんなで楽しみたいという意味で

基本はピアノのレッスンですが、

「ピアノ教室 」ではなくて 気持ちは「音楽教室」なわけです。

ミュージックベルはすでに生徒のみんなでやっているし、あとは、おもちゃ楽器はたくさん

オタマトーン、コケロミン、小さなドラム、木琴など…

もう集めるだけで楽しい 


そんな

教室に、新しいお遊び楽器が登場


その名は、ミニアコーディオンです

ちゃちゃん~~こんな感じ




ミニアコーディオン


1オクターブとちょっとの小さなアコーディオンです


さてさて、これで何ができるかな


まずは練習してみなくちゃ


ピアノの先生達も、ぜひぜひ、ピアノのお供に

お手頃にそろえられるおもちゃ楽器で遊んでみませんか??


minaぽんが次にほしいには、カンテレです(フィンランドの音楽に合うのです)

そして、テルミンも…


欲望は限りなく続く…




音楽は楽しく!!と思ったら、ポチっとしてね





にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

週末のレッスン室は自由練習でピアノ貸し出し中

今月から
レッスン室の空いている時間にピアノの練習をしていいよ~
と言ったら、さっそく、中学生の生徒さんが土、日の朝に練習に来ています

中学生になると、部活で平日のレッスンに来る時間はもうクタクタに疲れています
レッスンも少し、ぐったり、ともすると不機嫌モード…

どんな時でも元気で礼儀正しくレッスンを受けましょう、というべきなのはわかっていますが
中学生の生活を知っている、ママレスナーのminaぽん先生の立場からするとそりゃ
本音は
疲れている状態で、夕ご飯も食べずに学校から駆け込んで来てくれるだけで

嬉しいのです。


そんなわけで、土日の空いている時間なら元気に練習できるし
なにより、朝は空気も気持ちいい、ということで

自由に練習に使ってもらう事にしました。


これから、ステップやコンクール、コンペもチャレンジしたり
来月は小さい発表会もあります、できるだけピアノを提供できる時間を増やしたいと思います


空き時間の練習は

レッスンでは無いので、なるべく、口出しはしないようにしています

レッスン室は一階にあるので
その間に、「先生は洗濯物干してくるから~」と普段の生活をしておるのです(笑)


でも、聴こえてくる音が、少し気になる時は、帰り際に「アレ、直しておいてね」ってこそっと
言っちゃうけどね(笑)

と言うわけで、週末は朝から、誰かが来ているにぎやかな「リズムぱれっと」です



ポチっと↓遊んでね




にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

ピアノ弾き語りで、リレーコンサート参加

さてGW前半に寝込んでしまったminaぽんですが

後半はどうにか立て直しをはかりました

というのも

歌をうたう約束をしてしまったからです。



ピアノ弾き語りなら、伴奏合わせが必要ないのでつい気軽に引き受けてしまうのです

この弾き語りパターンはとても便利で、自作曲やアレンジ曲、唱歌、歌曲等の
演奏やライブをしています


今回のような、病み上がり危機一髪の声の時は

クラシックの発声をやっていてよかったなと思います


あまりおすすめしてはいけないのですが

風邪の引きはじめと終わりの少し喉が腫れているときには

ほんの少しの時間なら、響きを下におろして、声がよく鳴る瞬間があります

これを利用して、今回はどうにかピンチを切り抜けてきました。


最悪は、移調して歌おうかってくらい、考えましたが、

どうにか、マイキングを工夫して(ごまかして…)


弾き語り無事終わりました。2曲はオリジナル曲

3曲目にアメイジンググレイスの計15分でした


GWに何かひとつやることができて一安心です


またいつか、ピンチがきてもいいように

譜面を色々な調で準備しておきたいものです


参加したイベントは

クラシックライブハウス

赤坂 カーサクラシカ リレーコンサートでした

震災募金をしていて、あつまったものは全日本吹奏楽連盟を通じて
被災地での楽器購入資金へあてられるとのことです






ピンチを切り抜けたごほうびに
ポチっとお願いします(笑)




にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
時計 house
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
