

寝込んでしまったGW前半です~

GWが始まりましたが、なんとminaぽん熱を出して寝込んでしまいました

体調不良で教室をお休みすることはめったにないので、生徒さんや保護者の皆さんにご心配
おかけしてしまいました。

私的には1年間の諸々の出来事と疲れがここにきて爆発したようです
3日間ほど休養して、やっと復活できました


今月初めてのミュージックベルのグループレッスンを中止してしまい
ごめんなさい


個人レッスンの一部は後日振替と、ベルレッスンは、また組み直したいと思います


さて、私はこのような情けない幕開けとなってしまった

GWですが後半は、体調を立て直して、行きたいと思います




北の方では、今が桜の花時かと思います。

お花見に遊びに勉強にそれぞれ過ごしてくださいね











にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


ピアノやっててよかったです。と言われた瞬間

まだ、ピアノを始めて半年の生徒さんから

「いや~~ピアノ習ってよかったですよ」と言われました(嬉!)


この春から、保育科に通いだした、Sさん
さっそく、ピアノのレッスンが学校であり

経験者と未経験者に分かれてレッスンが始まったそうです

入学が決まってから、半年の間に指定の教材でレッスンをしてきたSさんですが

ピアノは未経験チームです


保育科のピアノ担当の先生が、まず「何弾ける??」と未経験者にも質問があったそうで


Sさんは、半年の間にレッスンした、バイエルとバスティンの大人のための教本を出し

チラっと弾いたそうです。

「入学までに、ピアノを習ったのですか?」と聞かれ、お返事したら

「そのままレッスンを受けて続けてください」とOKサインが出たとの事

大変厳しい先生らしく、他の未経験の学生は、入学が決まってからのピアノの対策は何もしていなかったとの事で「指定校、推薦で入学が決まった人が、半年の間なにもしていないなんて」と厳しいお叱りがあったといっていました。


たかが半年ですが、本当に習ってよかったです。と笑顔のSちゃんでしたが

私も少しほっとしました。でもまだまだ、保育士として弾く課題はたくさんあります


入学前は、保育科はピアノの経験がなくても入学できるし、入学してから
ピアノの授業があるので、安心などと言われていて
比較的、安易に入学を決める生徒も多いのですが


やはり、社会に出るにはそれなりに厳しいものがあります

未経験の場合は、本人が自覚して、かなりの努力をすることが条件です

保育士はピアノ以外にも、必要なスキルはたくさんあります、本人のやる気をどこで見せるか
も採用時のポイントだと思います。


やる気の出たときからが、練習の時です
ぜひ、今後も頑張ってよい保育士目指して、レッスンに励んでくださいね

伴奏付けなら、ばっちりレッスンしますよ!!!






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


チューリップが咲き出しました。

昨年の秋に植えたチューリップの球根が花をつけ始めました

教室の入り口に鉢植えや、花壇に色々なお花が咲いています

でも、一番かわいいのがチューリップでしょうね

絵に描いたような、黄色がもうすぐ、ピンクもあと少し
 
雨が降ったから、少し、おじぎしちゃいましたけど


ちゅうりっぷ ピンク
ちゅうりっぷきいろ
2012041414290000.jpg


「チューリップのラインダンス」というピアノ曲を思い出しました

ピアノ曲集「虹のリズム」(平吉毅州)の1曲です
 
まさに、葉っぱ、茎、花、があっちこっち向いて、一列になってダンスを踊っているみたい

お花を見て、音楽が聴こえてきそうな気がします


作曲家ってすごいなと思う瞬間

曲を聴くと、まさに、こんな感じのチューリップが動き出しますよ~

どんな曲かって???

レッスンに来て弾いてみましょうね

はい、どうぞ!!(笑)







にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



月に1度の研究会でリフレッシュ!!

所沢バスティン研究会の4月定例会を行いまいした。

この日9日は、県内の小中学校の入学式と重なり

お子さんが該当年齢の先生は欠席となりましたが

いつも通り、レッスンでの話題はたくさんあって

話は尽きませんでした

研究会の後は、ランチタイム

お腹も満たして

それぞれ、レッスンへと向かいました


先生達の環境はそれぞれですが、ピアノ教室運営や指導の悩みを話し合える

そんな仲間が存在する事は、なにより励みになります


生徒の数だけ話題もあるんですものね



所沢バスティン研究会
↑↑
研究会ブログです





にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村






この時期は桜の咲いている音楽教室になるのです

埼玉県新座市のリズムぱれっとピアノ教室専用の桜並木…ではありませんが

教室のお隣(下)がちょうど関越自動車道になっています

そのため、その関越が通る地帯がグリーンベルトになっています

sakura

今の時期はその桜がたくさん咲いています


生徒達がレッスンの前に「花咲いてる~」と言って少し眺めている声も聞こえますよ

遅刻しそうになる人も

毎年、散る頃になると、手のひらに桜の花びらをにぎってくる子もいます


遠くに行かなくても、お花見ができていいですよ~~

生徒の皆さん

桜を見る時間分、来週はちょっと早めにレッスンにおいでくださいね



ランキング参加中



桜の見える音楽教室、応援よろしくお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


「みんなのノート」で情報交換

教室には、生徒同士がつながる落書き帳「みんなのノート」が置いてあります

学校の出来事、自分の好きな事、ピアノの曲の事

最近は、どんな小説読んでいますか?なんて事も

中学生から小学生へのアドバイスはよくあることですが

そろそろ学習塾へ行く予定の中学生が、「塾に行くかどうか考え中」との書き込みに
小学生の生徒が「勉強頑張ってください、塾は楽しいです」と書き込みしてあったり(^_^.)


一時は落書き帳になっていた時があり、使い方が雑だと感じた生徒が
このノートの使い方をみんなで考えて気持ちよく使いましょうと提言したり

ノートの中に小さな世界が形成されているようです

表紙も自分たちで書けるように

ノートが終わったら、表紙のないノートを準備しておきます(ノートの準備それはminaぽんの仕事です)

新学期が始まるとこのノートには、また色々なドラマが起こるのです


楽しみです




みんなノート


ランキング参加中


こちらも、ポチよろしく
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

時計 house
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
