

うるう年、おまけの一日

さて、今日はレッスンはお休みです

今年はうるう年で、今月は29日まであり、そして5週目です


そして、関東地方、雪が降り積もりました


レッスンがお休みの日なので、みんなが来れるかな?と心配しなくてすみましたけど

うるう年のおまけの一日がこんな雪になってしまって、とんだおみやげですね

教室の入り口の景色がまるで雪国のようでした


雪





ポチとお願いします




雪だるま作りたいね

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

ルイ・レーリンク先生セミナーに行ってきました

今年も新しいセミナー始まったので、さっそく行ってきました

セミナーは近年種類も増えてきて、どれに参加しようかと迷ってしまいます

昔は、レッスン以外に予定もなかったので、たくさん参加していましたが

今は、参加できる曜日に限りがあるのが辛い所、金曜日で探したら

巣鴨のパーフェクトセミナーに行ける事がわかり、さっそく申込みました。

ルイレーリンク先生のセミナーでした(2月24日)


行ってみて、一言、癒されました。美しい音色のピアノ、心のやさしい音楽

ピアノを弾くタイプの人にも色々な人がいますが、私はやはり歌うピアノが好きです

子ども用の小品でも力まずきれいに弾くことは可能なはず、それがたとえコンクールで賞を取らなくても

いいじゃないですか…というお話もあって、納得。。

もちろん、勉強は必要ですが、やはり


音楽は心言葉では表現できない事も、音で聴く事ができ、イメージが広がり、想像できます

力を抜いて、もちろん勉強やコンクールもよいけれど、自分が好きな事はなにかと

いつも見つめていたいです。



先生の文章が載っている、本にサインをいただき、CDを買って帰りましたよ~~


このCDがまたとても、かわいい。猫ちゃんを亡くした悲しみの心を共感してとのコメントに

猫ちゃんの写真や足跡がいっぱいデザインされたジャケットでした


とてもやわらかい時間を過ごしてきました


セミナーで穏やかになれる事はまれなので(いつもは、レッスン頑張るぞ~モード)

とても幸せな気分になれた、珍しい時間でした


ルイ・レーリンク先生


帰りに、猫ちゃんのCD「なぐさめ」を買い、本にはサインをいただいてきました


やさしい音で好きな曲を弾いていきましょうと思った、minaぽんでした


ただいま作曲中

最近、生徒のAくん(小2)の流行は、マイソングを作ることです。

きっかけは、ある日Aくんの靴下に大きな穴があいていたことから始まります

「こんにちは~!!くつした、穴あいた~、穴あいた~」と言ってレッスン室に登場しました

口にスピーカーがついているようなAくん、そのお口から

ソソミド、レレソッソ~~♪(くつしたぁ あなあいた~~)と聞こえてきたので

思わず、

そのあと靴下はどうなった??と聞いたら

「おやゆびがこんにちはしてる」と言い

そのまま、曲になったのが、コチラです

くつしたのあな


 くつした、あなあいた、おやゆび、こんにちは

 くつした、あなあいた、ひだりあし、こんにちは

 くつした、あなあいた、りょうあし、こんにちは


ちょうど、その時練習していた、真ん中Cポジションで弾けるので

そのまま、楽譜にして、ただいま練習中(自分の曲だけどすぐ弾けないところがポイント…)


そしてそれに気をよくして、

真ん中Cポジションの曲作りにはまっているAくん

すでに5曲完成しました。


自分で歌って、ピアノで弾いて、音の場所を確認してノートに書く

歌詞と音を合わせるのに、ズレると、必至で消しゴムもって、

「あ~~ちがうぅぅぅぅぅ」と言いながら


1曲作るのに、あれやこれやして完成


完成してから、何度も練習するという事を繰り返しています


時間はすごくかかりますが、楽しいからいいか


小2にしては、あまりピアノの教本は進みませんが

こうやって自分の日常の言葉に音をつけて音符を書くレッスンも

やってみると、おもしろいな~~と思う、minaぽんでありました







作曲中






今週もレッスンがんばります
ポチ



がんばるAくんにも応援よろしく。ポチっ


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

今月の所沢バスティン研究会

2月の、所沢バスティン研究会がありました。

今月から、新しくなったヤマハの教室のスタジオにて開催

インフルエンザ等で参加人数は少なかったもの、会場で待っていたら、次々と元気な先生たちが

ワイワイ集まりました

今月はレッスンでの疑問や悩みをそれぞれ話しながら、新しいヒントを得ていき。その後

Myパソコンを持参して、先生方にセオリーチャレンジの体験をしていただきました

もうすでに、体験している方やまったくPCはやっていない先生と色々でしたが

せっかく集まる機会があるので、知らない事はみんなで体験、知っていること、できる事

はみんなで共有して、レッスンに生かそうとする姿勢はとても心強いです

子どもも大人も、生徒も指導者も、みんなつながる研究会です




ポチっとね



こっちのにも頑張る先生仲間がたくさん、応援よろしく。ポチっ


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村





セオリーチャレンジ

レッスンの待ち時間にPCを開いて、バスティンのセオリーチャレンジを生徒達が始めました

下の写真は高校生ですが(心は熱く)静かにチャレンジ中


小学生は
きゃ~きゃ~言ってます

指番号を示すネイルアートでは、時間を競うより、カラフルに指を1本ずつ色を変えて爪を作ることに
ご執心でした。

色々な使い方があるのね…

オンラインセオリー1


これからのレッスンが楽しくなりました。

まだまだ色々なネットでのセオリーゲームが増えていくといいな






ポチっと応援よろしくおねがいします



こちらにも
ポチっとよろしくです、


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


中学受験とピアノレッスン

中学受験の期間お休みしていた生徒が、受験を無事に終えて

レッスン室にやってきました

中学受験は塾に行く時間が必要なので、受験を決めた時に、ご家庭や本人と話し合いをして

レッスンの進め方、時間の使い方を相談しながらピアノも続けていけるように

お手伝いをしています。毎年、私立受験の生徒さんがいますが、今年も

受験の2か月前に、レッスンを休会して、毎日の時間を受験本番に備えてきたMちゃんが

無事希望の学校に入学を決めました

とてもうれしいお顔が見えましたよ


私学にはそれぞれ特色があります、ピアノに通ってくる生徒の性格から

どの学校が向いているかと話をするのも、また楽しい時間です


受験塾の先生より、学校の先生より,本人との付き合いが長いのはピアノ教師の楽しみでもあります



公立も私立もその学校の特徴を理解して、自分に合った、ご家庭の方針に合った教育機関に

子どもたちを預けたいと保護者の方は思っていらっしゃいます


そして、入学すると、勉強だけではなく、それぞれ一般教養としてのピアノが弾ける生徒さんが

たくさんいます


ピアノは将来自分の人生の一コマを楽しくしてくれるひとつのツールです

色々な事を吸収して成長してほしいですね


さて、

休会していたMちゃんは

今月は、受験で休んだピアノ練習のリハビリ(笑)からです


ピアノとのお付き合い方は色々です




ポチっとしてってね。よろしく





こちらにも
ポチっとよろしくです、


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


ピアノパーティAこんな感じでやってます

ピアノのレッスンの始めに、バスティンのピアノパーティAを使用しています

この楽譜には、5線がまだ出てこないので、ページの進め方に悩む指導者も多いと聞きましたが

でも使ってみると、ドレミに入る前にきっとどの先生もやっている

鍵盤の黒、白、音の高い低い、などをとてもゆっくり進んでいるのだなとわかってきます

口で言っている事がそのまま、絵や音になっているのが、

このパーティAのテキストです

右手が「赤」左手が「青」い色

その色に合わせて、手を握ったグーの形で3つの黒鍵をおさえる

その次は、黒鍵の3本をいっぽん指でさわっていく

とてもゆっくりゆっくりのペースで、進んでいるく事が、最近とっても癒しの時間でもあります


先月から年中のYちゃんのレッスンも、こんなペースで進んでいます

昨日は「ぞうのぺんきやさん」

☆はしごをのぼったぞうさん、ペンキを少しこぼしたかな、あれ、つるんとすべって、どすんと
おっこちいちゃった、ペンキがこぼれたね~~~☆

なんて、絵を見ながら、書いてある歌詞以外のお話を物語にして色々想像、そして

黒鍵を確認するように、ゆっくり、触っていきます


パーティA2


本と同じ、青と、赤の△を鍵盤に置いていくのも楽しい作業 一段目ハシゴを上って

パーティA1

あれれ、ハシゴからおっこちちゃった、どす~~ん。は手を握って低い△へ、左手は青


鍵盤に三角の△を置いていくのもゆっくりペース


最後に、この△のシートがなくても、自分で鍵盤を見つけられるようになります



鍵盤のレッスンって、私が子供の頃には、もちろんありませんでした

まずはピアノという「楽器」に馴染むのが大切かもしれませんね







ポチっとしてってね





こちらにも
ポチっとよろしくです、


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

レッスンは調子のいい時ばかりではありません

先週はお休みの生徒さんが多かったですね

インフルエンザはまだまだ続いています

さて、体調が悪い時は当然ピアノの練習どころではありません


ゆっくり身体を休めてください

そして、元気になってレッスンに来るまえに

「今週は練習できなかったから…行くのはいやだな」と思わないでください

まあ


今の所、そういう報告は受けていませんけど


体調が悪くて新しいことができない、そう大人だって、子どもだって同じなんです


そんな時は

以前弾いていた曲をレッスンに持ってきてみてください

音階だけでもいい


過去に弾けるようになった曲の確認もできます


そして、気が付くと、以前○をもらった時より

曲が新鮮に感じられるかもしれません


体調が悪い時があってもいいじゃないかと


思えるかもしれませんよ


いい時も悪い時も全ての状態を受け入れてのピアノレッスンをしていきたいものです


よかったらポチっとしてってね




こちらにも
ポチっとよろしく、


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


時計 house
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
