

楽しかったね、クリスマス会

クリスマス会のひとこま

いつもの散らかったレッスン室にて(相変わらずでゴメンなさい)

仲良し小2チーム3人ならんで、ジングルベル(6手のはずが片手で弾いている子がいるので5手になってますが…)

一緒に弾いたり、途中のメロディまで弾いて、次の人が続けて弾くゲームもしました

ジングルベルの曲でぐるぐるまわって、途切れないで演奏目指しましたが、ドタバタ~~~





そして、お楽しみ、
一台のスポンジケーキを六等分して、8分の6拍子に見立て、1拍を各自でデコレーションしてみるという
ちょっとだけ、音楽も意識して食べてねと言ってみました

ピアノ教室のクリスマスなので、音楽用語をつかってみたりしましたが、飾りつけと食べるときは、誰もそんなことは覚えていないかのように、パクパク

ケーキの飾り、一番上手に飾っていたのがKちゃんでした。ポッキーやトッポなどのお菓子もそのままでは、長いから
きちんと折って乗せていましたね
よくできました






アップライトピアノの上には、クリスマススタイルのぬいぐるみ達が演奏を見守っています

ツリーの飾りは、お土産に持って帰れる、食べられるオーナメントです
みんな1列づつお持ち帰りです


プレゼント交換をして、終了しました。

この日は、4年生のYちゃんのバースデイでもありました。Yちゃんおめでとう!!

10時半からとはいえ、10時にはすでに来ていた生徒さんもいたので

2時間たっぷり楽しんだひとときでした。

また来年を楽しみにね

しばらくレッスン室はクリスマスモードになっていますよ






メリークリスマス!!ポチお願いします



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

にほんブログ村

もうすぐ受験、応援してます

小1からレッスンに通っていた、生徒さんが、中学受験本番前になり
2ヶ月休会となりました。

合格したら真っ先にメールするね!!と言って

次のレッスンは、2月2週目のお約束をしました

首都圏の中学受験の本番は、1月の埼玉を受け、2月1日から都内の学校を受けていきますが
塾とピアノも両立しながらの生活は保護者の皆さんの協力も必要です。

時間のやりくりをして、ピアノ練習のメニューも相談しながら決めています

試験の最中は今までのレパートリーの維持をする事にしました

ピアノに触れる時間が受験勉強の気分転換になると思います


少しお休みするから、みんなで使ってねと
自分のクリスマスシールを置いていったMちゃんでした。


中学受験に限らず、種々の受験がある冬(日本ってどうしてこの寒い時にやるんでしょうね~)
受験生のみんな頑張ってね!



応援ありがとうございますポチお願いします



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

にほんブログ村




今月のスタンプ達成

今月のスター!!のように、教室おたよりのひとこまを飾っているのは

Nちゃんです。

100個スタンプを達成したので、写真をパチリ

教室のおたよりでは、ハートマークはついていないけど、
ここでは生徒さんの画像はこの形でご報告させてくださいね

スタンプ

教室の達成スタンプでは、普段の練習の成果でもスタンプが増えますが、コンクールやピアノステップに参加すると少し、数が増えます。本番のステージの数を踏む事は、なによりの成長です。

Nちゃんはステップ好き、本番の日程がきまると、がぜん張り切って練習をしてくるタイプです


今年は1月、11月の2回参加したので、スタンプ達成できました。教室メダル飾ってくださいね


来年は5回目の参加で継続表彰をいただく事を今から楽しみにしています。


100個スタンプおめでとう。



いつもお読みいただき、ありがとうございます
風邪をひかずに、レッスンに来るみんなありがとう



ポチって押していってくれると嬉しいな



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

にほんブログ村


時計 house
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
