

久々のバイエル

指定校推薦で保育科に入学予定のSちゃんに学校からピアノに関するアンケートがきました

今までの生徒もそうでしたが、指定校、AO入試で合格の場合は、入学まで期間があるので

どこの大学でも課題が出ます、ピアノ初心者のSちゃんはレッスンを始めたばかりですが

学校からの課題は、ピアノレッスンのバイブル、「バイエル教本」が必須。

さっそく楽譜を渡す事になり、準備中です

私、minaぽんのレッスンは、バスティンメソードを使用していますが、Sちゃんにはまず5指を動かし、

簡単な曲、音符の基礎、譜読みをしてくることといって、レッスン中。大人の教本で、ピアノのルールを学びつつ

リズム、音価、手の動きがついてきたら、さっそくバイエルも併用して、入学に備えます

大きい生徒は、言葉での理解が早いから、途中の進度が早くなるバイエルを、

バスティンで補いながらやっていきます


幼稚園、保育園の先生の採用試験がバイエルの所も多いので、バイエルは避けては通れない模様です

最近は、ピティナのステップの演奏でも、バイエルはメロディーと伴奏ときちんと聞き分けて、キレイに演奏

している生徒さんが増えてきました

上手に使えば、練習効果もあがることでしょう


保育士になりたいみんなは、今からでも充分間に合います。

がんばろうね





そうだ教室も
クリスマスツリー出さなくちゃとおもいつつブログ更新、ポチよろしく





にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

にほんブログ村

親学&デュオ講座

セミナーに行ってきました。

毎回講座やセミナーに行くと指導法の勉強、楽譜の事、講師のコミニュケーションがたくさんあり

とても刺激になります

今回は、小倉郁子先生のセミナー最終回

「親学講座デュオの楽しみと喜び」でした

「親学」とは、初めて聞く言葉ですが小倉先生がピティナの講座でセミナーをされた時の講座が好評で付けられた言わばオリジナルの命名だそうです

先生ご自身の子育てのお話もとても感慨深かったです


ピアノの練習には、保護者の方のご協力が必要です、また、子どもを持つピアノの講師にとっては、自分の子育てにも反省や励みになります。音楽には子どもを育てる要素がいっぱいだな、と改めて思いました

講座の様子はこちらの所沢バスティン研究会ブログにUPしていますので参考にしてくださいね


親学のお話と共に、コミュニケーションのひとつとしてのデュオの曲が紹介されました。

さっそく講座が終わった後のレッスンで生徒のMちゃんと遊んでみましたよ~

クリスマスのシリーズの楽譜で、初見でも弾ける曲がたくさん

中学受験を控えているMちゃんのちょっとした気晴らしにもなりました







クリスマスデュオ バスティンシリーズの中にも楽譜多数があります







そして、講座では音源を聴きましたが、プレリーディングの楽譜(5指で弾ける、ぶんぶんぶん等おなじみの曲)
の連弾譜です。


このアレンジで、昨年は、発表会で「ぶんぶんぶん」を入会1ヶ月の生徒さんが演奏しました
連弾のアレンジが世界の旅になっていて、とても楽しい曲に仕上がるんですよね
ピアノを始めたばかりの生徒さんとの連弾にはピッタリ!!

こちらは楽譜サイトミュッセで購入できるのですが、講座当日だけはその場で注文ができたので、多数の先生がこの曲や他のデュオの曲を
ご購入されていました


デュオ(連弾)は親子でもアレンジ次第では、指1本からでも参加可能です

講座を聞いて、ますます、色々な曲を探してみたくなったminaぽんでした。


さあ、レッスンで『連弾しよ~~~』とみんなを誘ってみることにしましょう

何か楽しい連弾があったらぜひ教えてくださいね



いつもありがとうございます、そしてきょうもよろしく



↓こちらもどぞよろしくポチっ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

クリスマス会のお知らせ


クリスマス会のお知らせお手紙出すからね~と言ったら

私お知らせ係やるよ!
と教室のホワイトボードの片隅にHちゃんが書いてくれました

まだ、シンプルだけど、そのうち、かわいいイラストや持ち物、内容が書き足されていくでしょう。

今日の生徒も何か書いて行くと思います。

と、言う事なで、生徒のみんな、おうちの方、予定よろしくお願いします。

正式なお手紙も出すので確認してくださいね。





弾いたり、ゲームしたり、プレゼント交換したりは例年通りです。
今年はケーキも作ってみんな飾りつけして食べましょう

他にどんな事があるかはお楽しみにね!

終了後、いったん解散しますが、塾や他の用事がなくて、

時間のある人は教室でゆっくり過ごしていってください



ブログランキング参加中です。
ポチっとよろしく毎度ありがとうございます



↓こちらもどぞよろしくポチっ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

グループレッスンの効果

月に一度グループレッスンの名前を「リズムぱれっと」として始めたのがきっかけで

今の教室名になりました。


子ども達があつまると、音符が飛び跳ねて、パレットの上に広がるような状態だった事からつけましたが


そんなグループレッスン「リズムぱれっと」での風景を、ピアノの教材バスティン研究会に持参しました


線と間のレッスン、ステップ(2度)スキップ(3度)線と間フラッシュカード24枚のレッスン風景


グループと言っても、3人チーム、4人チームの小さな2つグループです

参加した先生から、

ピアノを弾くレッスンの時は聞こえてこない子どもの生の声が聞こえてきて新鮮!!との言葉をいただきました

生徒の生の声、友達同士で音を言い合ったり、カードを配る間に、世間話(?)まで


録画した生徒の姿をみると、また色々な角度からの発見がありました

この子はよく観察しているな?とか、今考えている途中のお顔をしているな?とか




帰宅後のレッスンで、Nちゃんのカード読みすごいねって言われたよ~と伝えると少し照れていました



ピアノ教室に来ているのは、お友達との交流にもなる、それが教室に通う楽しみのプラスαなって欲しい

です。

地域でのピアノ教室というのは、人の交流とつながりをピアノという手段でつないでいる


そのように思っています。


さて、今日は、またどんなレッスンになるかな??






ブログランキング参加中です。
ポチっとよろしく



↓こちらもどぞよろしくポチっ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

高3で初めてのピアノレッスンの生徒

高校3年生の女の子がレッスンに来る事になりました

ピアノは初めてです


指定校推薦で、短大の保育科に入学が決まりましたが、その入試の時

『ピアノは弾けますか?』と面接で聞かれたそうです


まったく弾けない事を告げてましたが、やはり将来保育士になるにあたり、ピアノを習おうと決心したとの事

試験後、合格通知が来ると同時に

レッスンの相談に来てくれました


とてもやる気満々なので、これからのレッスンが楽しみです


初めてのピアノとはいえ、まだまだ手も動く年代です、たくさんトレーニングしていきましょう

まずは、Cポジションに手を置き、プレリーディングの本を活用して弾いてみました

メリーさんの羊、ぶんぶんぶん、等、保育士さんになっても充分活用できる曲で手慣らし

プレリーディング



来週までに、知っている曲は全て弾いてくるようにと言いました

少しハードかな??



そして、大学入学までに、音符やリズム、簡単な曲を学んでいく計画を立てました

高校3年生の初めてピアノできるでけ、たくさんチャレンジしてみたいです


メイン教材は

バスティン大人のピアノ教本にしました。

コレ1冊で入学式まで、レッスン、ガンバリマス


大人の教本



新しい生徒さんを応援してくださいね
ブログランキング参加中です



↓こちらもどぞよろしくポチっ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

いい音になったね

ピアノの定期調律をしました。



調律の後レッスンに来た中学生のHちゃんが言いました

Hちゃんは只今、部活命!!!のエネルギッシュな女の子です

忙しいので、小品をレッスンに来たときだけ練習している状態です

そのHちゃんが、めずらしく(と言っちゃ悪いのですが…)


やさしく、ピアノの音をぽわ~~~~んと出して


「ねえねえ、今日のピアノの音、キレイだね、なんか澄んでいるよ~」と

音遊びをする幼児のように、楽しそうな笑顔で言いました


「調律したでしょ、私の家のピアノも調律してもらうと、キレイな音になるんだよね~」

と言いました


部活命とばかりに、毎回レッスンではジャージ姿で飛び込んでくる、Hちゃんでしたが


今回の、そのひと言で、なんだか嬉しくなりました。



どんなにあわただしくても、音を聴くっていいよね

耳も育っているような気がした瞬間でした





ブログランキング参加中です。ポチよろしく




↓こちらもどぞよろしくポチっ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村




時計 house
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
