

ステップに参加したごほうび

所沢でのピアノステップがありました

minaぽんの生徒は4人参加しました

そのうちの3名は初めてのステップでしたが、みんな落ち着いて演奏していました

椅子からズリ落ちたらどうしよう…と密かに心配していましたが、なんのなんの

みんなちゃんと座り、手を置くポジションもきちんと準備ができてから弾きだしていました

3人とも、導入のステップなので、曲が短いッ

弾き終えて、今度は長い曲で出たいですと言っていただいたので、次を目指してまた練習しましょう

この日は調度、会場のある公園が市民祭りでした、模擬店やフリーマーケットで大賑わい

ステップが終わり緊張がほぐれたあとは、みんな走り回って遊んでいた事でしょうね


10月最後の週末、参加された生徒さん、保護者の方お疲れ様でした

よく響く所で聴くと、たとえ導入であっても、音の処理、フレーズの終わり方、音楽の流れ方が

それぞれ違いましたね、いつもの教室の仲良しさんの演奏以外の人の演奏を聴いて思うところもあったようです


参加された方は皆それぞれ練習し、一生懸命でドレスや正装し、可愛かったです

が、それだけで終わらせずに、演奏の中身もよく理解して今後につないでいってほしいです


緊張の中演奏した生徒さんへは

ささやかですが、ハロウインという事で、minaぽん先生から、お菓子のプレゼントを渡しました


でも、毎回お菓子がつくわけではないですよ~~~~(笑)今回は季節柄という事で

私の教室では、ステップは自由に色々な近隣や都内の色々な会場で受けていただいていますが

所沢が一番身近です。


初参加が3人、3度目が一人でしたが、また参加したいと思います

↓ はい、これがプレゼントしたお菓子です
  




それと、参加した生徒さんは教室の達成スタンプが増えましたね

外の世界に出ても、「先生!ステップに出たらスタンプ増えるンだったよね」と言うみんなです!!

おもしろいネ。。



ブログランキング参加中です



↓こちらもどぞよろしくハロウィンポチっ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


今月の出来事

月末になりましたね

今週末は、ピアノステップがあります

初参加3名、3回目1名の4名の参加です

先日のグループレッスンは、初参加の生徒さんのリハーサルをやりました。


初めてで何もわからないと思いますが、ステップはこれからも長く続けていただきたいので

まずは、余裕のある曲で参加してくださいね


今月は

ベーテンコンクール東京本選がありました

2名の生徒さんが参加

小学生のYちゃんが奨励賞

中学生のIちゃんが銅賞をいただきました


銅賞以上は、また次の12月へ進むことになりました。



色々忙しい日々ですが



基本を大切にレッスンをつんでいきましょう




ブログランキング参加中です



↓こちらもどぞよろしくポチっ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

バスティン先生来日講座

アメリカから、ジェーンバスティン先生が来日中です

本来は4月の来日予定が、震災のため、延期になりましたが、手元には4月にチケットを持って
今回の来日セミナーへ行ってきました

浦和の駅で、いつもお世話になっている研究会の先生と待ち合わせして
会館へ行きました

すると、調度いらした、東音企画のご一行様とジェーン先生にバッタリ!!

ありがたい事に、お写真をとっていただけました。


自分のカメラではなかったので、後で、東音さんへ、いただきのお願いをしなければ(笑)

内容は、http://www.to-on.com/bastien/

バスティンのサイトにもあるように、とてもためになる楽しいものでした

ジェーン先生はお元気そうでした

、アメリカのでレッスンしている日本人の男の子の生徒さんが

いらして、公開レッスンになりましたが、その音色がとてもキレイで、まさに

手首ラクラクで歌心のあるやさしい音


ゆっくりとご指導される中に大切な心がたくさんつまっていました


メソードの特徴やねらいもお話されましたが、やはり生徒は皆ひとりひとり違います

その状態をよく見て、きめ細かな指導をされている事に先生の熱心さがつたわりました


特に、レッスンダイアリーを活用してのコミュニケーションは、レッスン時少々書き込みに時間は取られますが

大切な事だと思いました


というわけで


 minaぽんのレッスンでも、メモ書き程度のレッスンノートですが、これからも


生徒への確認、宿題等のレッスンの内容は、あきらめずに書き続けますね



ますます、バスティンメソードの奥深さを知った講座でした






PS.今回は、受付でオリジナルのバックがついてきましたよん




ブログランキング参加中です



↓こちらもどぞよろしくポチっ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

10月と金木犀

肌寒い日が続いている今週ですね


昨日のレッスンで2年生の生徒が

「ハイ。センセイあげる」と言って


小さな手を開くと、キンモクセイのオレンジ色の小さな花が出てきました


団地に咲いていたキンモクセイを必死に握ってきてくれました。


歩いて少し距離がある団地からきている、小柄な女の子です


レッスンバックと握った手でさぞかし大変だったろうなと思います


手を開いた瞬間に、レッスン室にはキンモクセイの香りが広がりました


少し、寄り道をしてきてゴメンナサイ。。と言ってました


秋だからね、寄り道の余裕くらいOKです



さあ、今月もおたよりを渡しました


楽しいレッスンにいたしましょう






応援よろしく

ポチっとしたら、キンモクセイが香る(という事はないですよね~)




↓こちらもどぞよろしくポチっ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


時計 house
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
