

九月の講座で得たお話

バスティンの中級シリーズの教本の講座をこの半年間、毎月受けています

毎回すばらしいのですが、今月もレッスンですぐ使えるネタの宝庫でした

普段、レッスンで初見をやる時間がなかなか取れないのですが

今月の講座の小倉郁子先生から、これはおもしろいというやり方を教わりました

生徒さんの待ち時間に、初見の本を置いておいて

その本のページの最初に生徒さんの、名前を書いた名簿を貼り付けておくのだそうです


一回のレッスンでは、初見の問題は一題。


その本の初見の番号ができたら、名簿に書いてある、番号に○をつけていくのだとか

レッスンの順番を待つ間に、自分がチャレンジする問題を決めて、じ~~~っと譜面を見ておくので


集中してます。


弾くのはその生徒のレッスンの番がきたらすぐ、チャレンジはさらっと一回だけ、

弾き直しなどしたらまた次回チャレンジ(初見だもんね…)


その小さな積み重ねが、力になっていくとのことです


レッスンが始まる、ほんの1分でできる事。



すごいですね、これで、教室の待ち時間も静かになるかな~~(笑)

チャレンジする曲は、バスティンの初見の教材でもよいし、段々レベルアップして色々な出版社から出ている

初見教材を使って(もちろんそれにも、生徒の名簿を貼っておくとの事)できますね


教室の待っている時間に、初見の楽譜を準備


さっそく、minaぽんの教室でも置いてみることにしましょう


成果は、いつでるかな~~~~


あせらず、レッスンで毎日確実にできたら…の話ですが。。。。。。


いつも講座では、色々な事例を学んできますが、なかなか生徒に実践するのは難しいものもあります

でも、minaぽんは何かひとつ(そう、ひとつだけね、講座の中ではたくさん紹介されても)

講座が終わった次の週から実践していくようにしています




はてさて、今週から初見の本、置いてみますよ





☆教室でジッとしている生徒はあまりいない、minaぽんのレッスンですが
応援よろしく

ランキング参加中ポチっっと




↓こちらもどぞよろしくポチっ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村









うれしいお顔


早くも今年のスタンプ100個達成者が現れました

吹奏楽部で忙しくても練習を頑張る中学生のkさんです。

今月の課題にしている、スケールチャレンジも順調に進んでいます。


うれしそうにメダルを首から下げて写真とりました。


いつもレッスン時間の終わり頃にお母様がお迎えにきて、お話をしていきます

部活や勉強が大変で、忙しいと心配されています。


少しの時間を見つけて今やるべきことを素直に実行してくれるのは

お母様のご協力あってこそ

このメダルはお母様にも差し上げたいくらいですね。



メダル獲得のKさんは、他の生徒さんの憧れの的になりました


生徒のみなさん、minaぽんのメダルの準備は万端です、

ドンドンいらっしゃ~~~い





ランキング参加中ポチっっと




↓こちらもどぞよろしくポチっ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村






ブログ整理色々…

FCブログに教室のことを書き始めて
時間が経つにもかかわらず、ちっとも使い方に慣れない
minaぽんです

アクセスカウンターなるものも、昨日設置してみました。。。。(今までのアクセスわからない…)

少しカテゴリ分けなどしていきたいと思います。


コメントのお返事等わすれていたり、拍手にコメントがつけられるのも今日知った次第(汗)
コメントが表に出ない事もあるので、お返事できなくて失礼しました~~~

何か、質問などありましたがお気軽にお問い合わせください

右のメールお問い合わせからも可です


ピアノ教室の記事や習い事、色々お教室の事、書かれているブログでしたら

相互リンクOKですのでご連絡いただけたら幸いです


九月のグループレッスン





今月のグループレッスン「リズムぱれっと」は、いつも通り第2土曜日と、第2火曜日に行いました

小2グループの指積み木は、少し飽きてきたので、お休みしようかな?と思ったら

なんのまだまだ、やるやる!!!と食いつきがいいです

バスティンで使用している教具ですが
積み木の番号通りに指を1分間に何回か動かすゲームです

もちろん、これだけで音楽が学べるわけではありませんが、

指の動きを俊敏にする刺激を与えてくれます

積み木の順番を変えることも、指先を使います

今回も、みんな手持ちの積み木でよ~~~いドン!!


その後は、

いつもは、各自でこなす、課題をグループでやるとかなり刺激的です



火曜日のチームは

久しぶりに、英語音名のあっちゃんカード(藤原亜津子先生のお顔イラストカード)で

トランプのゲーム、スピードをやりました
自分のカードが

ステップ(2度)かスキップ(3度)かを見極めて手持ちのカードを出していくのですが

ゲームしている生徒より、

周りで応援している生徒が答えを言ってしまったり

なかなか、カードがへらない生徒に応援したり


とても賑やかでした



グループレッスンの最後には

各自、今練習中の曲を披露することになっていますが

10月のステップの曲がまだ仕上がっていない(汗)メンバーが
参加曲を弾いてしまい、minaせんせいは、大慌てしてしまいました


みんなが集まると、仕上がっていなくても、弾きたくなるその気持ちはよくわかるけどね…


さあ、引き続き、レッスン楽しみましょうね




ランキング参加中




↓こちらもどぞよろしく
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村









テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

今月のレッスンポイント

今月のレッスンのポイントは

ポジションとスケールです


夏休み前の宿題のひとつに、ポジションとスケールの確認を出しました


9月の最初にレッスンでテストするよ!!と伝えたら

さっそく、チャレンジしてくれました。

これからチャレンジする人も大募集中です

バスティンのピアノパーティシリーズの生徒さんは

ポジション(5本の指を置く所)を確認してプレリーディングの曲を弾いてください


ベーシックス2以上の生徒さんは

スケール(音階)を確認します



今月の課題はCからAまでの6つの長調にしました



6つ全て、クリアしたら、レッスンスタンプ12個です


1つの調につきスタンプ2個ですが全て弾いた後に押しますので

全ての調、ポジションをクリアしてください

調号と指の運びをよ~~~~く確認してくださいね


ちなみに、2オクターブは自信がないよと言う場合は


スケール1オクターブでスタンプ6個です


2オクターブのスケール(カデンツ抜き)で12個スタンプとなります





教室のホワイトボードにはチャレンジャーの名前と合格者のお名前が書いてあります


さあ、

今月の課題クリア目指して、今日もレッスン楽しみましょう


みんなに課題を出して、minaぽん先生が何もしないで見ているだけ…というのでは

申し訳ない(笑)ので


ポジション&スケール確認カード(仮)を製作中です


みんなの、練習を記録しておけるようにしなくちゃね。カードはハノンを練習しているお姉さんももちろん
使えるように、4オクターブまでカデンツ付きまで、段階を追って項目を作るので

次月はスタンプ倍増計画になるかも…(うふふ)


では




ランキング参加中




↓こちらもどぞよろしく
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

夏の成果はいかに?

そろそろ夏休みの宿題カードを集めま~す

夏の成果はいかがですか?


何人かのカードを見て、やっぱりそうか!!と思ったのが

練習時間より、ワークやカードの項目の方がシールが多く埋ってます。


やはり夏休みは旅行や帰省でピアノに触る時間は少ないのでしょうね


今日から9月、秋はピアノの練習時間確保の対策を考えないといけないかも



昨日は幼稚園教諭のNさんのレッスンでした


秋の曲をたくさん弾き歌いしました。お仕事頑張ってください


みんなそれぞれでピアノを活用しているようです



ピアノレッスンが少しでも皆さんのお役に立てますように




お役に立てるように励みます!ポチ応援よろしくね



↓こちらもどぞよろしく
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

時計 house
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
