

かき氷弾きッコ会


かき氷をして、すいかを食べ、たねを♪のように吹き飛ばして遊びました


シロップがすごい色でしたね

メロンのイチゴを混ぜて、お抹茶の色になっていましたよ

自由に作って、ふわふわ氷をのせて

minaぽん家にカキ氷機は、自宅のみならず、生徒さん達にも使ってもらえてうれしいな

ピアノ教室で知り合ったお友達同士で、ちょっとした行事を通じて仲間ができて
お互い、曲を弾きっこするだけですが刺激になったみたいです

楽しかったですね

なになに?
レッスンの時も、いつも一杯カキ氷食べたいな~って言っている人がいましたよ(笑)








にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村




夏休みも大忙し

学校は夏休みに入りましたね

一部の被災地では、まだ夏休みに入っていない地域もあり

今年の夏は、それぞれに複雑な思いを抱えて過ごす事になりそうです

さて、

夏休み中は、ピアノの練習何をやったらいいの?と思う生徒さんもいると思います

今週は夏期講習さながらの課題など出す予定ですので

長いお休みされる人も、ぜひチャレンジしてくださいね



また、コンクール、やステップにチャレンジの生徒さんもいます


目標に向かって、よい演奏ができるように


お手伝いします。



暑い夏を有意義に過ごしましょう



☆音楽教室、応援よろしく


色んな音楽教室の話題満載です





にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


7月のグループレッスン「線の音、間の音」線の引き方って??

7月のグループレッスン「リズムぱれっと」
現在のグループレッスンは、2年生チームと4年生チームの
ふたつのグループがあります

5年生以上になると、中学受験塾との兼ね合いがあって、グループにするのが
今年は難しいので、残念ながら、定期にはできません

なので、グループにできない場合は、普段のレッスンや季節の行事の時に補っています。

さて、小学2年生4人のグループでは(今回は一人残念ながらお休みでした)

「線と間」に続いて、今月は、「線の音」「間の音」をやりました



線、間、のおさらい、お隣の音、ひとつ飛ばしの音を確認して

各自に紙を渡して線を描いてもらいました


そしたら、音楽の五線を作る。というので、minaぽんの頭の中では、
紙を横にして、線を引くかと思っていたら、

2人の男の子が、紙を縦にして、上から下に向かって、5本の線を定規で引き始めました

その後、紙をクルっと回転させて、「はい、できた!」

上から下に引いたほうが、楽なのかしら?

定規の幅を上手く使って、線を引く様子に感心したのですが


今度は、音符の流れと同じ様に、左から右への、線も描いてもらおうと思います

今回、あえて、出来上がった、市販の5線ノートを使わないで

白紙の線を引くところから、やってみて、線の引き方にも色々あるんだねと気がつきました




その5線に、「線、間」と言いながら、○を入れたり、

音名を言いながら、書き入れたり、バスティンフラッシュカードを使って

音と線、間の位置と音名を一致させる、神経衰弱ゲームをして過しました。


少し、指導上の反省もありました

一度のたくさんレッスンしすぎて、線、間、音の位置、までにしておく予定が

音当てまでしてしまい、みんなが大騒ぎになってしまいました


レッスンビデオをちゃんと撮影したのに、悲鳴で内容がかき消されてしまいました。


グループレッスン、もう少し、私も落ち着いて予定通りできなくちゃ

先生失格じゃ~~(ゴメンナサイ)


でもとても楽しかったですね


個性的な5線の○はしばらく、教室に掲示しておきます

2年生チーム、「5線とカラフル線と間」

7月のグループ


4年生クラスは、パーティーDの音程問題と、最後の「曲を作ろう」を完成させました

こっちも、なかなか、おもしろかったですよ。次回ご紹介しますね





まだまだ、未熟なminaぽん先生に応援よろしく




にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村




大好きな、ピアノパーティB

毎日暑いですね

さて、暑い中ですが

わたくし、minaぽんは、地域の先生達との教材研究に行って来ました

所沢バスティン研究会定例会でした

今回はパーティーBの中の後半を確認しながら、それぞれ先生達のレッスンの様子を伺や

アイディアや現状を話し合いました

パーティーシリーズの中でも、このBの後半はとても楽しく私は好きな項目がいっぱいです


新しいリズム(8分の6)が出てきます、

大譜表も出てきて、いよいよ、音符が5線の中で大活躍、譜読みの練習に突入!!

ここで、いっきに、大譜表の音をマスターするのですから、ワクワクしますね


新しいFポジションも登場



どんどん、レッスンするのが楽しくなります




生徒さんによって、理解度も手の大きさも違いますが

やる事を把握していて、教えるのと、


ただなんとなく、教えるのとでは、レッスンの価値が大きく違います


理解して、この教材をぜひ使いこなしたいものです

ここで、音符を読む楽しさを憶えたら、次はパーティーCが待ってますよ~




………………………
尚、所沢バスティン研究会では、一緒に教材を研究する先生仲間の入会を
募集しています。詳しくは下記へお問い合わせください

定例会
原則毎月第2月曜日(8月、1月お休み)10時30分~12時30分
場所 ヤマハ所沢ショップ

問い合わせ メール tokoken_bastien ☆ yahoo.co.jp (☆は@に変換してください)

…………………………


パーティー

次回の研究会もパーティーBです




暑さに負けずにがんばります
ポチっと応援していただけたら嬉しいですよ





にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


七夕

昨日は七夕でしたね

今年は、あまり大きな笹にはしませんでしたが

毎年、お願いを書くことが楽しみな生徒さんがいるので

教室のテーブルに短冊をおいて、「好きに書いてください」と言う間もなく

さ~~っと書いていました

玄関の笹に短冊が揺れていますよ~~


みんなのお願いが叶うといいですね





いつも応援ありがとうございます





にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村





シールとポジション練習

7月になりましたね

生徒さんは、暑い日々に負けずにレッスンに来ては「あ~疲れた~」と口々につぶやいています。

毎日ご苦労様


さて、今月も楽しく身につくピアノレッスンをいたしましょうね



私、minaぽんの教室では、バスティンメソードを取り入れています

楽器屋さんで、バスティンのコーナーがあると思いますので、のぞいて下さい

このバスティンは、色々な鍵盤の場所(ポジション)で練習をしますので

シャープ♯やフラット♭がたくさん出てきても

手を鍵盤において、楽に弾くことができるようになります



バスティンでは調をグループごとに学びます
最初、5本の指を(5指ポジション)

第1のグループ


Cメジャー(ハ長調)ドレミファソ。Gメジャー(ト長調)ソラシドレ。Fメジャー(へ長調)ファソラシ♭ド。

として練習します

このグループは最初の3和音を弾いた時に、全て白鍵盤なので、ひとつのグループにまとめて学びます


このグループでドンドン進むと


5指だけで弾く事ができる曲はたくさんありますので、グループごとに別の場所でも練習していくと
12調が抵抗無く身につくという仕組みです


とは言え


練習は地味な工夫のくり返しです

なかなか、素直に手がその調に行くとは限らないのが

現場のレッスンです。

生徒さんによっても身につく時間はそれぞれ違います


でもみんな、通る道は同じ


色々試行錯誤がまた楽しい



時には、鍵盤に簡単にはがせる、シールを貼って

この調はな~~~~んだ??

と言って、5指ポジションや、スケールの練習をします


こんな感じで、ささ~~~っとシールを貼って





ポジション1


今日のレッスン
Kちゃんはレッスン時に確認です


アレレ???


この調は何調??


指使いは???




ポジション2


ちょっと違うぜよ。。。。。ナドナド…とレッスンは進みます



これは、ほんの一例ですが


シールを貼るだけで、目印になって、これはこれで、わかりやすいかなと思います


あっ

くれぐれも、このシールは長く貼っておかないでくださいね


小さいから、すぐはがれて、ノリはのこらないけど


あくまで、練習のいっときだけですよ




さあ

また色々工夫レッスンしてみましょう


今月もこちらポチっとどうぞよろしく




にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村





テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

時計 house
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
