

グループレッスン リズムぱれっと

今月のリズムぱれっとグループレッスンは

楽譜を読む基礎となる「線」と「間」を学びました



今回は、2年生チームがとても賑やかに、まずはお手玉で体操をしてカラダをほぐして

リズムたたきをしたり、カードやワーク作業をして過しました


教室の床はコルクでできていますが

設計した時に、その継ぎ目に、線を5本入れて欲しいとお願いして作っていただいた

床の5線が大活躍しました





2011061811000000_convert_20110622170209.jpg


この上を、「線、間、線、間」と言いながら、歩いたり、

「ボクは第何線にいるかな??」とお互いクイズを出したり


何度やっても、楽しい線間レッスンでした

はてさて、このレッスンが実際譜読みに役に立つことを祈りつつ

また次回のグループレッスンが楽しみです

教室の中には、まだまだ、隠れ5線がありますよ~~~探してね




レッスンの動画記録のビデオにカードを入れわすれ、
せっかくの記録がナイのが残念なminaぽんセンセでした(汗)



↓励ましよろしくおねがいします






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

講座に行って来ました

小倉郁子先生の講座に行って来ました

先月は都合がつかずに欠席してしまいましたが

今回ははりきって、一番前の席に

すでに到着にていた、所沢バス研の先生のお隣の席でがっちりと聞きました

教材は
バスティンの中級シリーズの教本です

時代別に当時の特徴時代背景のお話

子どもに合わせた曲が無い時代の曲はその時代の様式にあわせたバスティン先生のオリジナルが
たくさん掲載されています

中級といえば、小学校高学年から、大人まで使えるシリーズですので

ぜひ活用しておかなくちゃ!!!


としっかり
聞いてきましたよ



生徒の皆さん!!!

本箱にたくさんならんでますから、どんどん手にとって楽譜を眺めてくださいね

また、minaぽん先生は講座に行き、色々情報を仕入れて

皆さんにお知らせしたいと思います


次回は来月、中級のテクニックについて学んできますね




講座に通うminaぽんにポチ愛を~↓



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

バスティン研究会の日でした

毎月第2月曜日に、教材研究会に参加しています

今年度で3年目になる、所沢バスティン研究会です


minaぽんの教室で主に使用しているテキストはバスティンシリーズですが

講師向けセミナーで知り合った先生方で、この研究会を立ち上げ、毎月

「あ~でもないこ~でもない」と指導の話を繰り広げています

研究会の様子は

「とこけんブログ」に記してありますよ

テキストに効果的な使用法や、生徒に合わせて、どうしたらいいか?こんな時は、どうしよう?

と普段は孤立しがちなピアノ講師ですが

研究会を通じての交流はとても刺激になり励みになります



月1回の研究会の後には、ランチをして、楽譜を眺めて、購入して
皆それぞれに、またレッスンへと自宅や教室へ大急ぎで帰りますよ~

生徒のみんなが、楽しく身につくレッスンのために、

今月もがんばります




ガンバルminaぽんに、ポチっとよろしく






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


レッスンのごほうび

子ども達が達成感をもって、習い事を続けるのはもはや至難の技です

「楽しい」「できると嬉しい」「認めてくれた」「次はな~~に」と

レッスンもあの手この手でひっぱっていくのも楽しいものです

同業のピアノの指導者の皆さんも、きっと色々工夫されているかと思いますが


minaぽんの教室「リズムぱれっと」でもごほうび作戦で、練習のお手伝いをしています

「ごほうびカゴ」には

minaぽんが気まぐれに選んだ、文具、おもちゃなどが、入っています

勝手ながら、本当に気まぐれなので、毎回少し中身が変わっているのですが

今は、宿題の課題、新曲を何曲か仕上げたらごほうび選びという事になっています

何曲かは、秘密です(笑)



ごほうび


さあ、今月は、どんなごほうびが待っていかな?とニコニコしながらレッスンに向かいつつ

カゴが気になる生徒達でした



ごほうびレッスン。。ここにもごほうびで
ポチっとお願いしま~~~す。




↓こっちも

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村











テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

習い事はじめの適齢期は?

今日ツイッターで知りましたが

6月6日は習い事を始めるのに最適な日なんだそうですね

6歳6ヶ月の日にという、言い伝えだそうです


6歳半…うんうん、確かにこの頃になれば、自分が何をやっているかわかり

少し話しも聞けるようになっている時期ですもんね


ピアノの入門もスムーズかもしれません

小さいお子さん向けのテキストも充実してきて

3歳、4歳、5歳、で始めることが多い(煽られているかも)ピアノですが

音を聴いたり、歌って楽しむには小さい子はノリノリですが

毎日のピアノ練習が安定するのは、6歳くらいかもしれないな

と最近、教室の生徒さんを見ていて思います


昔の人の言い伝え、なるほどと思います

カラダの柔らかい6歳までがピアノを始めるにはいい時期ですね




とはいえ、きっかけは人それぞれです

6歳でも9歳でも、大人になってからでも

その時に、身に付けたいと思ったら

いつでも、その人の適齢期だと思います。



はい、習い事、いつでも適齢期と思っていただけましたら
ポチっと応援してください(笑)






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村





テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

赤ちゃん連れのレッスン

生徒のSちゃんに弟クンが生まれたのは、4月の事でした

以来、2ヶ月間、レッスンに送迎するお母様の都合もありお休みしていましたが

昨日、レッスンに復活しました

レッスン室にあかちゃんの香りがただようかわいいひとときです

レッスンの前に「抱っこしてみますか~」と言っていたいたので

そのまま、抱えてしまいました

かわいい~のはもちろんだけど、なんか、「命」がここにありっていう

感じがして、大切な尊いそんな気がしました


これからのSちゃんのレッスンに、毎回、一緒に音を聴いてすごす

Rクンです。


成長が楽しみです



Sちゃんは2ヶ月ぶりのピアノで、忘れていた事もあったのですが

また一緒に進んでいきましょうね



ポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

minaぽんの教室「リズムぱれっと」紹介

当教室はピティナのピアノ教室紹介ページに
登録してあります。

教室の生徒さんはご近所の方がほとんどですが
すこしでも、地域で検索していただく方、近くの方の

お目にとまれば嬉しいです。

教室は住宅地の戸建てです。木の香りの中で豊かな音の響きが体験できます
車の駐車可

最寄駅は、西武池袋線清瀬駅より西武バス 旭が丘団地行き
        約10分        バス停 団地センター下車すぐ
        
     またはJR新座駅(車で7分、バス本数少ないです)




ぜひ、楽しく学べる、バスティンメソードの教室でピアノを始めてみる生徒さん
との出会いをお待ちしています





当教室紹介ページはコチラをクリック

ピティナピアノ教室紹介ページ 




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

これからのレッスンのお知らせ

今年度の時間割ができて、すでにレッスンが始まっていますが

震災以来、お休みしていたグループレッスンを再開いたします

グループレッスンは、普段使い残している、バスティンの聴音と楽典パーティを中心にレッスンします
教室オリジナルのお音遊び、ゲーム等もあるので
都合のつく生徒さんは、ぜひまたご参加くださいね

毎月、第2火曜日、第3土曜日です。

グループ分けや時間は直接お問い合わせください

ご無沙汰いたしております

大変ご無沙汰ばかりの音楽教室ブログです

そろそろ、新しく教室の情報ページを作ろうと思っていた矢先に

実家のある岩手県陸前高田市が震災に遭いました

津波で市街地は壊滅し、たくさんの身内や知人が死傷や行方不明となってしまいました

生徒さんや保護者の皆様の温かいお心により

震災の処理をしながらのレッスンです


新年度のお手紙も今月からまた発行できるようになりました

思うところはたくさんありますが


頑張っていきたいと思います


また今年度もどうぞよろしくおねがいします


時計 house
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
