

年度末のお仕事と春休みのレッスン

今日は、強風ですね。

教室の入り口のカントリードールのお出迎え人形がひっくり返ってしまいました

20日(金)はレッスンお休みだったので

お墓参りに行ってきました。

先日の大人の生徒さんがお墓参りに1日かかっていまうとおっしゃってました

minaぽん♪はすぐ近くのお墓参りなので、

ほんの1時間で済みましたけど…

みなさんの休日はいかがでしょう?

またレッスンで色々なお話待ってますね。


春休みももうすぐ

宿題のない春休みは、ピアノの練習ができるかな~~と思いますが、どうかな??


学校がお休みだと、少し時間に余裕のあるレッスンができるかなと楽しみです。

聴音やリズムの練習やワークのレッスンにも時間をいつもより取りたいな~と思ってます。


年度末で色々ご家庭もお忙しいと思いますが、またまたご協力お願いいたします

新年度に備えて、新しい備品や、出席カード、お月謝袋の製作してるからね。




がんばって制作中の日々にポチっと愛のひと押しを(笑)




来年度の時間割&忙しい子ども達へ

3月も半ばを過ぎ、4月からの時間が決まってきたようです

新しく仲間入りする小さい生徒さんとの出会いは楽しみですが

最近は時間を組むのが大変です。

学童保育の帰りの時間や他の習い事の時間もあるから、色々考えて

保護者の方がお互いにご相談してくださったりして、助けていただいてます

ありがとうございます。

まだきちんとした時間割できていませんけど、ボチボチ決めていかないと~~と思います


なんだか、のんびりしてる教室で申し訳ないです


先日怪我した、ひ~ちゃんは、やっぱりただの打撲ではありませんでした。

少し時間がかかりそうですが、治るまで、歌を歌いましょうね

明日来る、ひ~たん(2人とも同じようなお名前なもんで)は先週、足の打撲?らしい

みんな、気をつけて、元気でレッスン来て下さい

でも無理なときは、ガマンしなくていいからね。

音楽は逃げないから




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

卒業おめでとう

きのうは生徒のAちゃんの卒業式でした。

Aちゃんは、高校3年生。昨秋に、指定校推薦で大学が決まり
児童学科に合格したことをきっかけに、
ピアノを習いにminaぽんの生徒になりました。

将来は、幼稚園の先生が夢

レッスンのご希望は、定番のピアノ曲ブルグミュラー25番の最後の曲「乗馬」を入学までに
弾けるようになることなんです
今、とても張りきって、楽しくレッスンしてます


きっと、子どもに人気の明るい先生になるんだろうな。



で。。
そのAちゃん、卒業式には、何を着るの?
と制服のない高校なので,先週のレッスンの時、聞いてみた

Aちゃん「黒のふりふりがついたスカートと、帽子と…
ちょっと髪には色をつけて…」


minaぽん「かわいい~たのしみっしいて言えば、ゴスロリ系?」

Aちゃん「ロリじゃないってば~~」


きのう、卒業写メが送られてきました。。

髪はわりと、地味だった。。


頭に、ちょこんと小さな帽子が乗り

スカートのフリルは4段ついてて





やっぱり、かわいい絵文字名を入力してください


これはやっぱり、ごすろり。。じゃん



何はともあれ、ご卒業おめでとうございました。


Aちゃんのお母様
「母としては、気が狂いそうな、姿です…」だそうですが。。最後だから、いいよね


ごすろり姫の「乗馬」はどんな曲に仕上がるのでしょうねアイコン名を入力してください



テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

今週の様子はいかがですか?

3月になっても、まだインフルエンザの波が続いてますね

自分のお熱が下がって、学校行こうと思ったら、学級閉鎖になりました。。

とのお話に、まだまだ油断できないな、と思いながら
気が付くと、小学生の生徒さんは、全員なにかしら罹った今年の冬みたいです。


お休みした生徒さんは先週お手紙渡していないので、今週は全員の手元に届いたかな?
おうちの人と一緒に読んで下さいねと思うのでした。


minaぽん家もようやく、息子の定期テストも終わり、お昼のお弁当がいらなくなりそうです
毎朝、5時半に起きれば余裕のお弁当も、最近ぐ~たらしていて、起きられず6時10分のタイムリミットまで、ぼ~~~~っとしてしまう朝。。
毎日エイッと気合をかけて、起き上がるわけです。それも今日でひと休みです(*^_^*)

ふらふらしつつ、お塩とお砂糖を間違えたり(汗)

でも、みんなのお母さん達はもっと大変だもんね


この1年もようお弁当作ったぜ~~絵文字名を入力してくださいと自分を褒める、minaぽんであった。


少し、余裕の出た時間で

また、来年度の月謝袋と出欠表など、作るから、待っててね~~~~色鉛筆










テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ちょっと痛かったね

きのうのレッスンで
「ほら、きょうね、手痛いの」と言って
左手を見せてくれた

ひ~ちゃんです

男の子にちょいと蹴りを入れられた、という事で
シップしてました。

右手だけで弾くね。といってくれて
調度先週渡した、新曲が、右手の和音で音階を上がっていく曲なので
それをたくさん弾いていきました。


お母さんと、学校の対応について少し納得いかないという
お話をしていたら、

ひーちゃんは
「来週は痛いの大丈夫だといいな~~」と、とても無邪気に
帰っていきました。


色々な事が起こるって、大人は、ハラハラするけど

子どもは、次へ向かって、考えて成長しているようです


今日は寒いけど、元気に手にシップして登校したかな??

ちょっと心配です



テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

時計 house
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
