

バスティン研究会の新年会でした。

昨日のお昼は所沢バスティン研究会の新年会ランチでした

とっても寒い
大寒の日でしたが、お部屋は陽当たりがよく堀炬燵が嬉しいお店でした
研究会の先生はまだ小さなお子さんをお持ちの方が多いので
赤ちゃんも参加!!
帰りには温かいお部屋でかわいい寝顔を見せてくれました


赤ちゃん…かわいい~~~~~~~(^_-)


仕事と育児の両立などのお話しがたくさん出ました

小さい子のおもちゃの名前と種類が多いのにちょっと驚きましたよ!!




研究会のブログ→http://blog.goo.ne.jp/tokoken


ランキング参加中!!クリックして応援してね

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

今月の研究会で思い出した懐かしい曲

今月の所沢バスティン研究会に行ってきました

この研究会は月に一度第2月曜ですが

祝祭日や会場のつごうでたまに違う月曜になるときもあります

今月はいつも通り第2月曜日

今年の勉強のベイシックスシリーズで今回は3巻のテキストでした

毎回、勉強するテキストを見ると生徒さんのお顔が思い出されます

色々な生徒がいるなあ(いたなあ)と

特に今回の3巻は、今高校生になってしまったHちゃんや

中2のMちゃんは表紙をシールだらけにしたなあとか色々

2人とも楽しい生徒さんです

今は、4年のSちゃんがこのテキストに入った所です

研究会ではテキストと同じくらいの進度の併用曲探しを課題にして勉強しています

その曲を発表してくださった先生がいらっしゃいました

その中の1曲にとても

懐かしい曲があり嬉しい時間でした

有馬礼子作曲「舞曲」です

私が昔一番最初に勤務した音楽教室で毎年のように

弾かれていました。当時華がある曲として人気でした

新米講師だったmina先生も先輩先生に便乗して生徒さんに弾いてもらいました

それからも度々弾く生徒さんがいますが

4年前の発表会で前述したHちゃんも弾きました

なぜこの時懐かしく思ったかというと言うと

この時、司会をしたFちゃん(今は大学生になっちゃった)

「ぶきょく」を「まいきょく」と言ってしまい。爆笑…

読み違えたというより

そう、たまたま舞という文字だけが目に入ったのです

まい…(といったあと)曲と。影マイクではなく

MCで上手にしゃべっていたのでその場がなんとなく和みましたけどね

その後、この研究会でご一緒の先生も発表会を聞きに来ていたのでその先生が後で

彼女を「まいきょくちゃん」と呼んでいた事など思い出してしまったのです

「舞曲」まいきょくちゃんの司会。。楽しかった

そしてHちゃんの演奏もこの時は少し迷子になってしまったのです

無事に最後まで弾き切ったった時は

彼女の母様と一緒にとても安心しました。Hちゃん6年生の時かな?

そんな出来事を研究会のさなか思い出してはぐふふ…と含み笑いしてしまいました

なんだかんだ歴史が残っていきますね

とてもとても楽しいひとときでした




さて

そんな選曲の思いでに微笑みつつ

もうすぐ

クリスマスの時期がきます


これまた色々な曲が出てくる楽しいクリスマス会にしましょう

きっと何年かたってまた思いで話をするmina先生だと思いますよ

色々な曲がたくさん世の中にはありますよね


いくつ弾けるかな


まだまだたくさんの曲を知っていきたいです

練習したり勉強したり一緒に進みましょう

クリックして応援してね


こちらにはピアノ教室がたくさん

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

カタカタくん

今日は午前中
巣鴨の東音企画でのセミナーでした

このシリーズ1年で8回のセミナー
毎回講師の先生違いますが
いつも身を乗り出して聞いてしまいます

今日はとっても早くついたので、一番前の席で
小倉先生の講座を聞きました

小倉先生の講座は

ピアノを通して人間を育てる。という一貫したテーマで説得力があります

お話しはとてもたくさんありますが少しずつ保護者の皆様にお伝えできると思います

いつもレッスンにお子様を連れて来ていただく保護者の皆さんへの感謝を伝えながら

一緒に子育てをしていきましょう。という提案がたくさんありました。

そして、たくさんの譜読みの教具を考えていらっしゃるのですが

私の教室にも、小倉先生のご紹介のカードや掌の中に入れる手芸のかわいいケーキがありますが

今回は、指先のトレーニングに使う

カタカタくんの販売があったので

購入しました

カタカタくん



生徒の皆さんも使えて、私も指のトレーニングに使えます。

mina先生も練習頑張ります。(^^)

カタカタ音がするので

打鍵の練習や音が転ばないで弾けるかな?と確認するときに使えます

指先の感覚がよくわかりますよ

レッスンに来たときに楽しみにしててくださいね

とてもよくできていました

カタカタカタカタ♪と気持ちのよい音がしますよ~~

(訂正 巣鴨のパーフェクトセミナープラスは全8回の講座でした。10回と当初書きましたが
    記事を全8回と修正して再投稿しました)



クリックして応援してね


こちらにはピアノ教室がたくさん

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

レッスン見学2日目~信じて続けることが大切

レッスン見学の2日目もよいお天気でした

お天気がよいと気持ちも明るくなります
このレッスン見学ではお昼のお弁当をいただいた後に
参加者と藤原先生と集合写真の撮影があります。
2日間のうち1日のみ参加の先生もいらっしゃるので
2日間両方の撮影をしてくださいます

この撮影の時にお天気だったか、曇りだったか過去の見学の時の事を
思い出しました。

割と毎回お天気だった気がします。皆さん日差しをよけて集合しつつ
午前のレッスンの感想を話しながら整列するのもまた楽しいものです

バスティンの行事では写真を撮るときに「チーズ」ではなく「はい!バスティン」と声がかかり
先生達は口角をふっと上げて、「バスティン」と笑顔を作るのです

まぁ…なんというか。。ふっと笑ってしまうのです。おもしろくて(^^)


そんな余談はさておき

2日目も順調にレッスンは進みます

パーティDの修了試験というのがあります

バスティンは全12の調のポジションを学習します

ここで誤解のないようにお話ししますと
全ポジションと言うと、12の調のスケールを弾くのかと思われる方もいらっしゃる(今はいないかも…)
かもしれないですが

スケールではなく、全12調の5指を置く場所を確認する事までが
パーティDです

Cメジャー(CDEFG)Dメジャー(DEF♯GA)…と指を置いて確認してみてくださいね

パーティDの修了確認はCから半音ずつ 上がって行って12のポジションを確認します

最初に1音ずつ弾きそれに合わせて「CG7C」と1度と属7のコードネームを歌います
その時左手は和音、右手は1音づつ上がって下がります

発声練習の時の(どれみふぁそふぁみれど~)あ~~~あ~~~あ~でお馴染みのパターンです

引き続き こんどは右が和音、左が1音ずつで同じ音型を弾き
それに合わせて「調号つきません~♪」(Cポジ)「シャープが2つです~♪」(Dポジ)等
歌いながら
和音、調号の数を確認するのです

すでに講座の映像でおなじみですが

やはり生徒さんが変わればそれぞれ個性が違い
すぐに歌える子、あれこれ考える子など見学していてとても楽しいです

私達も藤原先生に合わせて生徒になって、確認して歌いました

これはいつでも確認しておきたい事です。


こうやって、難しくて避けて通りたい事も、チャレンジする事で
「音楽には音色がそれぞれある調というものがある」事を体験していくのです

あくまで体験ですので

ここで

子どもを苦しめる難問を出す必要はありません

色々なポジションに手が置けることを楽しむ事で

次へのステップに期待できます

今回の見学ではこのパーティDの確認はとても大切だと改めて感じました

繊細な音で演奏した高校生の生徒さんや成長した生徒さんは皆こうやって
できていくのだと思います


さて
私の教室でも
1年生のYちゃんがもうすぐパーティDのテストに入ります
最後にいくまでに
忘れずに復習しながらレッスンに生かしていきたいと思います

レッスン見学は2日間だけでしたが

これは普段のレッスンの途中でしかありませんと藤原先生もおっしゃいます

教える講師がレシピであるパーティシリーズの本を理解して
どうお料理して生徒さんに与えるか

お料理の段取りはきちんと頭の中に入れておきたいものです。


と言っても、人間すぐ忘れるので実は毎日の練習に12のポジション練習を入れてみたり
少し時間がたつとやらなくなってしまうので

思い出しては繰り返し、また少し経っては繰り返しでよいのではないかと思います

2日間見学ではまだまだ多くの事を得ましたが

信じて続けることが大切です

「読めて、弾ける子を育てる」ことで一生音楽が楽しめる

しかも、手首ラクラク指先の重心コントロールでよい音色の出し方も習得

そんなレッスンを毎日目指しているのです

さてこの辺でツアーのお話しは終わりです

他にも楽しい事があったのはツアーですが…ナイショなのです(笑)




クリックして応援してね


こちらにはピアノ教室がたくさん

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

レッスン見学1日目

藤原亜津子先生のレッスン見学(茨城県龍ヶ崎市)に出かけた続きのお話しです

「リズムぱれっと音楽教室」の私の生徒さん達はピアノステップの時に
藤原先生のアドバイスを受けた事もあると思いますので
あ。。あの先生のおうちに行ったんですねと思っていただけると思いますが

なにより

普段のレッスンでも藤原先生のお顔のイラストの音名カードの「あっちゃんカード」を使用しているので
もうおなじみですよね

あのあっちゃんカードのあっちゃん先生ですよ(^^)


ここ新座市から藤原先生のスタジオまでは2時間ほどです

電車を乗り換えて最寄駅から主催の東音企画の方にお会いして
電車で続々降りてくる受講する先生達とタクシーに乗ります
するとタクシーの運転手さんはもうこの時期はあの有名な先生のおうちですね
と話が弾みぐいぐい運転して連れて行ってくださいます


茨城は遠く感じますが、距離の割には以外と近いような気もします。

レッスンが始まるまで時間があるので、到着すると
藤原先生がコーヒーや紅茶を淹れてくださって、みんなでいただきながら
全員の受講生がそろうのを待っています

その時間はちょっとした交流タイム

久しぶりに会う遠くからの先生(前日からホテルに宿泊されています)や
今回初めて参加の先生と色々なので

テーブルにある名札を付けて自己紹介タイムでもあります

だいたいお揃いの時間に
今回の概要説明とともに

先生達との合唱をします。伴奏は藤原先生の生徒さん

今回の見学ツアーでは男子が大活躍していましたが
この合唱の伴奏もしっかり弾いて学校の合唱コンのオーディションに備えているらしいです

その後に

午前はピアノパーティ教本を使っているチームのグループレッスン
午後はベイシックスを使った個人レッスンを見学しました。


午前のパーティチームは
ピアノを習い始めた生徒さんが多いのですが
プレリーディングのテキストで指を動かす練習でした
玉ひも、数字の指積み木の
いわゆるバスティングッズを使い、指先を意識させる言葉をたくさんシャワーとように生徒
さんに語りかけていました

さすがです

小5、小6といった少し大きくなって始めたばかりの生徒さんも一緒にプレリーディングをやっていました

基礎はみんな同じ
人と比べるのではなく
自分の様子を意識するようなレッスン運びで

身体は大きいけれど「弾けるようになりたい」思いで
順番に指作りから参加している様子はとても勉強になりました

ともすると

大きい子に「ぶんぶんぶん」などはかわいそう、と言って敬遠してしまいそうですが
目的は指を作ることなので
生徒さんも納得して取り組んでいました。

目的がはっきりしているから
それをこなすためのプログラムと相手を思う言葉使いがあるからこそ年齢に関係なく
プレリーディングからパーティシリーズへと勧められるのだと思います
本人は保護者の方ももちろん、その先への希望があり信じてレッスンしているので



見学では
パーティシリーズ(A~D)の最後Dの修了試験の様子も見せていただきました

12のポジションを弾くテストです

現場で実際に見ると、やはり苦労は同じです
まだ完成されていない通り道を学びながらレッスンしています



また次に書きたいと思います








クリックして応援してね


こちらにも教室がたくさん

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

時計 house
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
