

生徒が先生になる日が近い

保育科の生徒さん、昨日無事に卒業試験のピアノが合格して
いよいよ来月卒業、そして4月からは幼稚園教諭として先生デビューすることになりました

保育科に入学が決まった高3の秋からレッスンを初めて2年半
まったくピアノを弾いたことがない状態からのスタートはかなり厳しい道のりでした

短大という事で授業もいっぱい、ピアノをいかに能率よく身に着けるかレッスンでいかに弾けるようにして帰すか
などバトルし、バイエルは課題になっているのでひたすら練習、あとは3コードをひたすら弾きこみ
幼稚園で使われている歌は移調も含めトレーニング

このコードと移調の練習は、音楽の学科試験にとても役に立ってくれたらしく
ピアノがすらすら弾ける学生達より調判定などもよくできたと
ついさっきのレッスンで報告してくれました

就活中は週に2回以上はレッスンに通ってきて猛練習
そのかいあって、無事内定を得たときはとても嬉しかったです

無事卒業がきまってよかったです(おめでとー)


いままで何人かの生徒さんが教員や保育士、幼稚園で働いていますが
このSちゃんくらい特訓した生徒さんもいなかったです


ピアノはこのまま続けて仕事の帰りにレッスンに来るそうですので

さっそく季節のお歌のレパートリーを増やしたいと思います

実は、このSちゃんの幼稚園に、こんどは4年大学の保育科に行った別の生徒が来年実習に行くことになっているのです

Sちゃんのほうが後輩ですが短大の為一足はやく社会人先輩となります

生徒たちがお互い情報交換しながら、よき指導者になる日が近づいてきました

私minaぽん先生は仲間が増えてなんだか嬉しいような心配なような不思議な気持ちです


これからもみんなの成長が楽しみです


ピアノレッスンを通じて良き社会人を育てて行きたいです




にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

みかんを囲んで将来のお話し

先週末は大雪でしたね。

玄関や道をさっそく雪かきしました

幸い日曜には半分溶けて生徒さん達が来る時間にはだいぶ雪も少なくなっていました

自転車置き場に、大きなくまのぷーさん雪だるまを作っておいて皆をびっくりさせようと

思っていますが今現在 うん…溶けてきたようです

「自転車置き場に何か作ったでしょ??」と生徒さんに笑われましたが

力作でしょ(笑)写真はフェイスブックにあるよ(ブログはPCからいつも更新していて写真転送が面倒なmina先生)


さて

雪の前の週から

教室のテーブルにみかんが登場しました

こたつにみかん。はよくある(最近はどうなんでしょ)けど


レッスン室にみかんです


このみかんを食べながら先週は中学生の2人の生徒さんと座談会を行いました

2人とも少しレッスンをお休みしていたのですが

それぞれ今月と来月からレッスン再開します

1人は3か月ぶり、もう一人は2年ぶりです。

2年ぶりの生徒さんは、おうちの都合で海外に住んでいました。

2年間のうち時々帰国してレッスンをしていました

今年度で正式にまた戻ってくるのでレッスン再開

その中学生2人と将来について、海外の様子などをみかんを囲んでお話ししました


今週は

復活で連絡をくださる生徒さんがいて嬉しいです


中学受験も終わりました。

とても嬉しい報告がきています

よく、中学受験をするのですがピアノは無理ですよね?
とか

ピアノの先生にとって塾は商売敵などと揶揄されますが

そんな事はまったくありません

受験をしたいと思ったご家庭(本人)がピアノを続けたいと思ったら

それを実行していくための方法をとことん一緒に考えます。

『実行したいと思ったなら』という当事者の気持ちがポイントです


無理だと判断して止めるのも

やりたいと思って工夫した結果でも本人が納得できればそれでよいと思います。


レッスン復活組さんはよくみんな頑張りました。


復活レッスン楽しみにしていますね


みかん座談会参加者季節限定すよ

















ランキング参加中!!クリックして応援してね

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

お姉ちゃんは受験生、下の子のレッスンどうする?気分転換にドラクエなど…弾いてみる?

今日2月1日は都内、神奈川などでは中学入試が始まりましたね


ピアノのレッスンを中学受験の為にお休みする生徒さんは

私の教室では12月から2月の結果が出るまでレッスンを休会されます


それまでに保護者の方と計画のご相談に乗りながらレッスンを進めていきます


まだまだ手のかかる小学生なのでおうちの方のサポートは必要ですが

その間、下のお子さんのピアノへのサポートができない場合もあるかと思います。


なんていっても受験ではちょっとピリピリしたムードも漂うでしょうから


そんな時でも


どうか落ち着いていつも通りレッスンに来てください

とお伝えしています


普段の練習のペースも思う通りにできないとは思いますが

練習できなくても卑屈にならずに一緒に練習しましょうと伝えてあります



というわけで

先月からいつものテクニックと教本にプラスして

曲を「ドラゴンクエストのテーマ」にしてみたRくんです


ドラクエを弾きたいと言われて、「う~~んアレンジしなくちゃとか楽譜探そう」と思うピアノの先生はたくさんいらっしゃるでしょうが

それだとなんかぜ~~んぶ先生がやってあげるっていうのも、なんか安易だなというのと

自分からやりたいって言ってくれたから

一曲で二度おいしいみたいな効果が出るやり方ないかな?など考えて

せっかくだから、「自分で譜面を書いてみる」

事を勧めてみました。



お姉ちゃんは受験真っ最中、なんだか雰囲気も緊張してるし


そうだ、ボクはドラクエで元気にレッスン続けよう(とR君が思ったかどうかはわかりませんが…)

という流れでやってみました


かなり乗ってます。。張り切ってます


譜面にする段取りをしていきました


まず、音符玉だけでドラクエの音を五線に乗せる。

自分で弾きながらメロディを書いたり、耳でわかればその音を入れて行く


かなり適当だったり、違うかも??という音もあるけどまずダメを入れずにやってみて

次の週に

小節を区切り、確認しながらリズムも付ける





時間はかかりますが、ドラクエができそうです。


右手はもう弾けるから、次は、ベースを付けます、そしてベースが付いたら少しずつアレンジしていきましょう



書く事は色々な事に気付かされます

あの音楽はどのような音でできているんだろう

どんな音符で書けば楽譜ができて、見やすくなるだろう


その気持ちが高じてから

市販のアレンジ譜を見ると得るものも大きいと思います。


お姉ちゃんの受験が終わる頃には、ドラクエを堂々と弾いてるかもね




ドラクエぷれ

まずは音だけ並べて…ちょっと??の所あり、わからないところは後で確認かな




どらくえ

音符の向きこれでいいかな?棒はどうやる?と相談しながら、拍を数えてと…



ランキング参加中!!クリックして応援してね

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

銀のエンジェル

新年のレッスン始めにお年玉で配ったお菓子

その中のひとつ森永のチョコボールの「銀のエンジェル」が当たった~~~

と今日のレッスンで報告がありました


このお菓子、仲間のピアノの先生達から昨年末に生徒ちゃん達に上げてね~と

色々いただきました

その中のひとつが当たりだったらしい


すごい!!めったに当たらないよね


でもこれ銀のエンジェルは5個集めないと、お菓子の缶詰と交換できないから

ちょっと大変

あとどれくらいチョコボールを手にしたら集まるのかな??



交換と言えば


レッスンでも100曲達成シートとか、部分練習シートとか、ビーズカウンターで記録して400マスの練習の成果を

塗り絵するとか、それらをおもちゃや雑貨と交換するシステムがあるわけですが



もしかしたら

確率的にはそっちの方がチョコボールより高いと思われます(笑)


ぜひ、練習も頑張ってみてください


新年早々


当たりが出たって



きっと今年はいいことあるかもね


お年玉例年は文具、今年はお菓子


来年はどうしようかな??



そんなこんなと楽しんでいるうちに


あっという間に1月も終わりですね


来月も楽しいレッスンにいたしましょう(^_-)














ランキング参加中!!クリックして応援してね

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

お仕事調べの取材

先日

いつものようにSちゃんのレッスンを終えると

改まって「今日はお仕事の取材に来ました」とご挨拶がありました

「はい、よろしくお願いします。」と始まったのは

お仕事調べの課題です

その前の週に学校のお仕事調べで、「ピアノ教室を取材したいのでインタビューさせてください」

とのお約束でした、レッスンの後にテキパキと質問をしてメモを取りデジカメで撮影まで上手にしていました

質問の内容は

ピアノ教室のお仕事について

レッスンの事について

困っている事はありますか

嬉しかった事はなんですか…等

そう8項目くらいありました


ピアノ教室を取材に選んでくれてとても嬉しかったです。

嬉しかった事はもちろん

ピアノを通じて生徒さん達の成長を見守ることができる事です
できなかった曲をひとつひとつ練習して仕上げる努力を一緒に経験できた時です

ちょっとまとめるのに大変だったかな…ゴメンね

インタビューがとても上手なSちゃん
写真の撮り方もとてもプロっぽくて感心してしまいました


写真は

ピアノレッスンで使っている

テキストや教具などをたくさん撮影しました

どんなレッスンをしているかも発表してリーフレット作りの課題の挑戦するそうです

今の小学生ってすごいですね


Sちゃん将来はインタビューするお仕事につけそうなくらい上手でした

どんなふうにまとめるかとっても楽しみです。


記事といえば
先日参加したバスティン先生のツアーが記事になっていました

こちらも嬉しいです。レッスンの様を思い出します

記事を書くって難しいけど、あとで読み返すのは楽しいものですね




クリックして応援してね


こちらにはピアノ教室がたくさん

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
時計 house
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
