

レッスン室の模様替え

今日の夕方からレッスン室の模様替えを開始しています

突然
動き出したらキリがなくなりどうしよう…という状態ですが

明日の夕方のレッスンには間に合う(予定)

一か所いじくるとあそこもここも変えたくなってしまいます


教具の置き場所を収納棚からテーブルの横に変えたこと

PCやプリンターの位置も変えてと色々


今回は生徒さん達がワークや聴音の時にテーブルの上で作業し易いようになったと思います。


明日からのみんなの反応が楽しみです~~(^_-)



ランキング参加中!!クリックして応援してね

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

2013年を振り返って

今年もあと少しでおしまいですね

たくさんの方々にお世話になった1年間でした

ありがとうございました

皆さんはどんな1年でしたか?



いつもピアノのレッスンを通して子ども達の成長に関わることができてとても嬉しいです

就職が決まったり進学しても忙しい部活の合間にピアノを弾いたり、

大人のレッスンでも人生の先輩に学ぶことが多かったです

それぞれが自分の生活に音楽を取り入れられる事はとても平和で幸せな事だと思います

ピアノの練習に限らず練習や毎日の事をコツコツやるのはとても根気のいる事ですが

それができる毎日はとても貴重な時間です

今日と同じ毎日が続く事を信じていても、いつ何が起こるかわからないのが

生きているという事です。

出会った人とずっと一緒にいられるという保証もありません

なので

ピアノを通じてでも出会った事はとても大事な事だと思います


少しの出会いを大切にするように、一つの音を大切にこれからも過ごしてください

人との出会いや関係を大切にできる人はきっとその音楽も心やさしいものを奏でられると思います


近年はSNSの普及やメールでのコミュニケーションが増えてきましたが

音楽を愛する人はきっと、実際にお会いしたり、音楽を聴きあったり、勉強する事の

大事さを知っていると思います。

私のこの1年間も

色々な人とお話しをしたり勉強をした1年でした。


人との対話は音楽との対話と同じく時間がかかる事です。

手早く能率的な事は事務的な事によいでしょうが、人間としての味わいのある関係は

やはり目を見て話し、音を聴くという事だと思います


その些細な事を大切にこれからも過ごしていきたいと思います。


明日は大みそかです

ゆっくりとピアノを弾いて過ごして1年のしめくくりにしたいと思います

今年もお世話になりました
来年もよろしくお願いします


音楽教室 リズムぱれっと

mina先生より







ランキング参加中!!クリックして応援してね


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

成長を見守る目

レッスン室のピアノの定期調律をしました

調律が終わって調律師さんとお話しをしたときに

生徒さんのおうちのピアノの状態を聞きました

生徒さんがピアノを購入するときは調律師のかたに選んでいただいているので

その後のメンテナンスもしていただいています



今、どのあたりをレッスンしていて、ステップやコンペに参加したお話しをしたり

生徒さんの希望や今の状況をお話しして

近況なども報告して色々アドバイスをいただいています

進路や年齢を考えそろそろ

音色の変化が付けられるピアノへレベルアップしたほうが良いのではないかという生徒さんもいます

そのタイミングなど

ご提案していただきました


とてもありがたいです。

やはり音の専門家なので、私が言う事と合わせて、

お話しできます。


小さい頃にピアノを買い、その成長を見守る人が他にもいるというのは

心強いことです


ピアノを選ぶときにはご家族で丁寧に選ぶ事が多いので

先を見つめて考えてみたいですね



本物に触れる事で進歩する事が多いと思います


楽器については家庭環境も色々なのでひと口には言えませんが


できるだけ

柔らかい豊かな音の出るピアノに触れて毎日過ごしていただけたらと思います


調律したてのピアノは気持ちよいですね


クリックして応援してね


こちらにはピアノ教室がたくさん

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

レッスン前の話ネタ

レッスンで生徒さんが映画の音楽を練習中

以前観そこなった映画だったので

さっそくDVDで観賞しました。

私達指導者は、楽譜を見ればだいたいの音楽はわかるけど


ストーリーの様子や雰囲気を知っているのと知らないで曲だけ見ているのとは

だいぶ違うと思います


生徒さんとの

レッスンの会話は、学校の事、家の事、そして今話題の事など多岐に渡りますよね

自分と同じ事に興味や関心があると話が弾むように

子どもでもそれは同じ


映画や音楽やゲームまで、もちろん全部は体験できないけど

同じ目線で話すだけで

その日のレッスンを終えて帰る時きっと何か心に残るはず

クラシック音楽の場合、その音楽の性格から生活と離れる場合もありますが

できるだけ

今の生活の中に近い音楽も与えてあげたいと思います。

映画やドラマの音楽でレッスンを身近にできるといいですね



当たり前だけど

普段の生活の中にいちいちバックミュージックはつかないですよね


でも、

映画ではひとこまひとこまに音楽が付いています


音楽って生活に結びついていると感じます

特別なことではなく

そういえば生徒さんとのレッスンでの前ネタ(ピアノを弾く前にする会話)は

ドラマや映画の事が多いかもね








クリックして応援してね


こちらにも教室がたくさん
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

ピアノステップ参加の時期って難しい?

6月2日(土)のピティナピアノステップに参加しました

今回の参加は、導入3でSちゃん。


午前中にグループレッスンに来て、昼食後、着替えて、所沢ミューズで再度、ご対面です

今月は発表会もあるので、ステップの参加はだれもいないかな?と思ったけれど

いつものレッスンの教本から、参加できるからと、Sちゃんが2度目のステップ挑戦

申し込み時より、今なら余裕で演奏できるので、会場で足台を出す補助のminaぽんも安心していられました。

この普段の演奏とステップの申し込みのタイミングがいつも、迷うのですよね

都内各所でのステップの予定を見ては、どこに出る~~と保護者と相談しつつ決めていますが


他の先生はどうやってステップを年間計画に入れていらっしゃるのかな?


参加者のとある部では、コンペの曲が満載で、とても刺激になりました。


ステップのステージをうまく使って今週末はコンペの練習をしている人もたくさんいると

お聞きしました、色々工夫して、音楽を楽しむ姿勢ってすごいですね


さてSちゃんは、しっかり弾いてニコニコ顔で演奏を終えました。

講評のアドバイスも、音のバランスをほめてくださり嬉しい限りです

これからの課題も見えてきました

教室の皆さんには、Sちゃんの様子をお手紙でお知らせしました。

次回のステップはいつどこで参加するか、またそれぞれ相談したいと思います

ついでに

会場の先生や受付の先生がとてもやさしい雰囲気で素敵なステップでした

そして、時間があったので久々の担当楽器店のお兄さんともたくさん話ができました。

また近場のミューズのステップは参加したいです。もちろん遠くにも行けたらもっと楽しい~


6月もがんばります
ポチっとお願い↓



カエルさんもよろしく↓

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
時計 house
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
