

音楽は世界の入り口。小さな子供達もプロのコンサートへ行こう~!!!

3月になりました

三寒四温、寒い日と温かい日が繰り返され3月に入ってまた少し冷え込んでいますので
体調管理が難しいですね。

行事で忙しい時期ですが、少しのお休みや時間ができた時には
ぜひ親子向けのコンサートにも足を運んでみてください

生徒の皆さんはお友達のピアノ発表会や学校の部活のコンサートなどに行く機会があると思いますが
プロのオーケストラやコンサートは意外にも行ったことがないというご家庭も多いようです
首都圏と言う交通に恵まれた地域に住んでいても文化に触れあう機会は意識しないと作れない事もあります

ピアノを弾く事、習う事を単なる「子どもだけの習い事」のひとつとしてとらえるのではなく
ご家庭で芸術に触れるきっかけだと思っていただけると嬉しいです。


私自身は生徒さんが来るレッスン室の空間はピアノ教室
のくくりから飛び出して広い意味で「音楽教室」だと思い様々なアプローチをしています

子ども達の弾く曲は歌が元になっているものが多いです
もちろん子どもが弾きやすい様に作られたピアノ曲もたくさん使います。
色々な入り口が音楽学習には用意されています

ただしそれらは入り口となるもので
将来への教養となるためにはもっと幅広い知識があると世界は大きく広がります


ピアノ曲に留まらずに勉強した人達は歌の伴奏の体験や古楽やイタリア歌曲
ドイツリートやオペラアリアなどの曲を伴奏したり歌ったりオーケストラ作品にも興味を持っています

さらに歴史や外国の言葉も音楽と結びついていますね

音楽を基礎にして広がって行くことが可能な事が実はたくさんあるのです
ピアノを習う事で身に付くものは限りなく広いのです
数学もね、と色々お話ししているときりがないので
この辺にしておいてと…(笑)



先月はちょうどおやこ向けのコンサートにご案内させていただき私も行ってきました
プロのオーケストラの演奏は安心して音楽に浸る事ができるのでそれ以外のリズム遊びや
ちょっとしたおもしろコーナーも余裕をもってリラックスして体験できました

コンサートに行った後では生徒さんの表情もなんだか余裕が感じられます。

一度コンサートに行くと、そのネタでしばらくは遊べますよね

コンサートや体験のご紹介は教室のチラシ等でご案内しています

ピアノレッスンをきっかけにして、お部屋の中だけに留まらずに
心を広げていきましょう





↓↓↓ 先月のコンサート楽しかったです

うづしお


リニューアルした新座市民会館も見ることができてよかったです
これからも地域とのつながりを大切にしていきたいです




にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

大雪の中での子どもたちとの音楽活動でした

またしても、大雪になった先週、バレンタインの夜から降り続いた雪はあっと言う間に
歩くのが困難なほどになりました

さて

週末は地域での音楽活動やイベントに参加する事が多いmina先生ですが

この秋から新座おやこ劇場の子どもの活動音楽の部を担当しています

この活動は創作などを通して子どもが持っている

感覚や音楽の力を引き出していくものです。スタッフとなる大人の信頼関係があり、参加する子供達への

温かい見守りの力が発揮されています

実はこの大雪で前回の活動がお休みになり、担当している、子供たちの詩にみんなで音をつける

という作業ができませんでした。今回もまた雪でいったいどうなることかと思いましたが

リーダースタッフの判断でこの雪でも決行することになりました

3月末に発表会で披露することになっているので

2回のお休みは少し心配だったのと会場がわりと近かったので時間に遅れても活動しようという事に!!


近くに住んでいる保護者の方がせっせと雪かきをしてくださったり連絡を取り合ったおかげで

1時間半遅れでみんな集合しました


子ども達も大人もみんなすごい団結力でした。


幸い、お部屋も午後まで借りることができたので、さっそく前回お休みの分も頑張りました


自分たちが選んだ写真に前回「詩」のような「言葉」をつけました

擬音もたくさんありますが、今回はそれに『音』をつける準備です


まず、みんなで選んだ言葉を声を出して読み、リズムを付けてみました

それを繰り返していくうちに、自然に歌ができてくるような気がします


もちろん

リズムや音楽にするにはちょっとした、仕掛けがしてあります

その部分は音楽を担当している私の仕事です

言葉から音が生まれて、それが音楽になるまでの過程は周りにいる大人にもはっきりわかります

その過程がまるでお料理しているみたいに見えるのが

今回の活動のねらいでもあります


ピアノ教室のグループレッスンでも使っている手法ですが

ひとつのものを作り上げるにはそれなりの時間が必要です


あせらず参加者との信頼を築き上げていきたいと思います


最後に

スタッフが準備した記憶の紙に

それぞれが作った、「ことば」と区切った「リズム」を書き入れて

イメージを書いてみました

そのイメージを元に次はメロディーを付けてみたいと思います


(内心は発表会までに間に合うか??と少し焦ってもいたりしますが…それは大人の事情ですね)


おトこと


バレンタインの手作りチョコレートいただきました

かわいいですね~~(^_-)

チョコ









ランキング参加中!!クリックして応援してね

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

2014年 今年もよろしくお願いいたします.音楽を人生の友に!!

2014年が始まりましたね

皆さん年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は音楽番組を観たり映画館に行ったり、大好きな初売りにも参戦しました(^_-)

また最近一緒に買い物に行くことが少なかった大学生の息子と

電気屋さんで欲しい機種のデジカメを見たりCDショップに行ったり

バイオリンの弦を新年という事で新たな気持ちで購入しました。

帰宅後張り替えて新鮮な気持ちで練習しました(本人曰く)

我が家の事をお話しして恐縮ですが

子育てに音楽を取り入れた事で

今でも(とっつきにくい年齢になっても)音楽という共通の話題で過ごしたり

出かけたりできるのは嬉しい事だなと感じます

まさにいつもピアノ教室で「音楽を一生の友達に」(バスティン先生談)とお伝えしている

事が実践されつつあります。息子の大学は音楽の学校ではありませんが

これからも長い目で続けて欲しいと思っています。きっと社会に出た時には

コミュニケーションのきっかけになると思います。


子育てに音楽教育を取り入れる事で

疎遠になりがちな年頃の子供ともコミュにケーションが取れることは

とても嬉しいです


これからは

ピアノレッスンでもそのような経験を伝えていきたいと思っています

お稽古事としての練習のやり方や知識を付ける事はいくらでも講習やセミナーでも

学べますが社会で生きる為の教育は経験してないとお伝えできない事だと思っています

音楽を学ぶにしろ他の事にしろ大切なのは生きる力を付けることです


ピアノ教室が生徒さんや保護者の皆さんの役に立てるような存在になると嬉しいです


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

受験生の皆さんは体調に気を付けて乗り切ってくださいね!!


☆ 1月現在の募集レッスン可能枠は 水曜日です。
   詳しい時間についてはお問い合わせください
(このブログからのお問い合わせは右側にあるメールフォームより受付)
 
  
  尚 月曜日への曜日指定のレッスンは現在新規募集は中止しています

  



ランキング参加中!!クリックして応援してね


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

クリスマスコンサートお疲れ様でした。その1

12月8日にクリスマスコンサートを行いました

参加していただいた生徒さんお疲れ様でした

当日は保護者の方にも会場のセッティングをしていただき

とても助かりました。ありがとうございました。

今回はピアノの演奏の他に公開模擬レッスンのオプションを付けました

いつものレッスンで行っている、バスティンメソードの音符の覚え方を

みんなで確認しました。

線の音符、間の音符、譜読みリレー(音符カードを読み答えピアノで弾く)

その後、秋に出かけたサンディエゴのバスティン先生のツアーで体験した

ゲームを一緒にやりました

スプーンゲーム

ここではリーダー格のNちゃんが大活躍

低学年の生徒さんにも丁寧に解説してくれました。


クリスマス会と発表会が重なった年は

プレゼントが2倍です(笑)お友達とのプレゼント交換でネイルシールが入っていたと

さっそく終わってからシール貼りにいそしむKちゃんスゴイ手になりました

ネイルシール



今回の演奏は皆さんいかがでしたか??

良かったところ、がんばったところ、もうすこし工夫が必要だったところ

色々思う事を次回のレッスンでお話ししましょうね

みんなとてもステージマナーもよく丁寧にできたと思います


おばあちゃんおじいちゃんもいらしていただきほのぼのとした時間になりました

前回の発表会の同じ会場でしたが

平台(『ひらだい』ホールではなくステージと客席が同じ高さ、サロン風)の良さを

充分活用して動きのあるのびのびとした時間を過ごす事ができました


mina先生とIちゃんのジャズ連弾ディズニー3曲も頑張ってみましたがどうだったかな??(^_-)

こしょっと後で感想聞かせてね

記念品のお写真も載せようと思ったら

ブログのデータ制限に引っかかったので次の記事に回しますね

では

クリスマスコンサートお疲れ様でした その2 に続く






ランキング参加中!!クリックして応援してね


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

手ぶらでもいいのでレッスンに来てね

梅雨入りしてからなかなか雨が降らないね、と言っていたのも束の間

じとじと雨が降ってきました。

生徒の皆さん傘をさしてレッスンバックを持って大変ですね

気を付けてきてください、決してあわてないで

車で送り迎えの保護者の方もどうか安全運転で

ピアノのレッスン時間は決まっているので、間に合わせようと焦ると危ない目に合う場合もあります

時間に余裕を持ってとは言うものの、ギリギリに駆け込む事もしばしばあると思います。

毎回ルーズに遅れるのは困りますが、そうではない場合は多少遅れても安全が一番大事です


レッスンの始めから「申し訳ない、ゴメンナサイ」と思ってしまうと後ろめたい音楽になっちゃいます


遅れた分は取り戻せます、レッスンに来た時点で気分を変えて向かってください


先週こんな事がありました


家の鍵を忘れて学校帰りに自宅からレッスンバックを持ってこられなかった生徒さん

手ぶらで「楽譜何もないけどよろしくお願いします~」とやって来ました


「えっ、楽譜ないの、レッスンできないですね」なんて事はもちろん言いません

鍵をなくして不安なのはその子です。

きっとどうしよう…と不安だったかも


もちろん教室用の教本は備えてあるので、レッスンには差しさわりないのですが


「家に入れないからピアノも行けない」とならずに


レッスンに来てくれた事をまずほめてあげました。


そんな日はチャンスです


「初見大会」の開始 連弾をしたり 普段ゆっくりできないワークや聴音をやったり

「歌」を歌ったり


レッスンではたくさんやることはあります。


手ぶらで来たNちゃん、終わるとニコニコしてまた手ぶらで帰っていきました。


ピアノレッスンは誰のものでしょう、先生のものでも、保護者の為でもありません

今ここにいる生徒さんが、音楽を通じて生き生きと過ごせる為にあると思います。


手ぶらで来ちゃったら、それはチャンスと思ましょうか

たま~~にですよこういう事もあるねって事です

「鍵」の件は ご家庭でお話ししている事と思います。


色々あるんですよね、子供時代は…


元気で安全に音楽ができることに感謝しましょう















クリックして応援してね


こちらにも教室がたくさん
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
時計 house
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
