

バスティンツアー行っています

今日から1週間の予定で

カリフォルニアのサンディエゴにある

ジェーンバスティン先生と、娘さんのローリーバスティン先生の

レッスンを見学する

レッスンツアーに参加してきます。

生徒さんたちには教室便りでお知らせしましたが

一昨日のレッスンでSくんが「大丈夫か英語もできないのに」
Aちゃんからは「ディズニーランドが近いから行ってくる?」とか

生徒さん達のほうが、アメリカ慣れをしているようで
みんなが心配してくれました…

1人で行くのじゃないから、ベテランのピアノの先生が一緒だから
たぶん大丈夫。だと思います。

ディズニーランドにはまたいつか行きたいけど

ひとまず、レッスン見学に行ってきます

帰ってきたら

色々報告しますね






クリックして応援してね


こちらにはピアノ教室がたくさん

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

新年度のレッスンについてのおたより出しました

来年度のレッスンの時間割を決める時期になりました

すでに、今月から塾の時間割の都合で

変更している生徒さんもいますが


改めて

今週配布している、3月のお便りに時間調査のアンケートを入れました


生徒の皆さん、保護者の皆さん

お手数ですが記入くださいね


2月はあした28日までしかない上に、あしたはバスティンフォーラムの為


レッスンはお休みです。


すぐ3月そして新年度になってしまいます。

新年度からの新しい時間割を組みたいと思います

幼、小学生はだいだいの時間を組み


中学生以上の生徒さんは

学校が始まり


部活の時間が決まり変更したい場合はまた個別にご相談に乗りたいと思います




また、ピアノのプラスしてソルフェージュや歌のレッスンも別枠で

申し込みできますので

ぜひ、この機会にご検討ください



毎度おなじみ

月謝袋も手作りしますので


希望のイメージを教えてくださいね


レッスンバックの中のお手紙、確認してください

今月のお手紙

3月のおたより

↓今年度の月謝袋

月謝袋









Fcブログの教室。たくさん


ポチっと応援よろしく。。
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

来年度の課題曲で色々な作曲家を知る

来年度のピティナの課題曲などの配布物が届きました

この時期は、コンペの課題曲の冊子が入ってきます

そしてその課題曲の説明会の予定のチラシもたくさん

整理しないとすぐごちゃごちゃになってしまいます

当教室では、コンクールを受ける生徒さんは少ないので課題曲が決まったから

さあ練習、と言う生徒さんはいません。。。。


それでも、


チラシや冊子を見て、弾けそうだなと思える曲や

やってみたい曲を相談してレッスンに取り入れてみます

課題曲の年齢にかかわらず


知らない曲の楽譜を買って、先生と生徒でまず曲を「知る」事から

始めたいと思います


それにしても


ピアノのレッスンをしていなかったら


知らない作曲家もたくさんいるものですね

近現代は、これからもたくさんの作曲家が出てくるしね


B級のスチャストニーという人どんな人かな?なんて思ってさっそく楽譜を注文してみました


新しい作曲家や、楽しい曲と出会うきっかけとして


コンペの冊子を見るのも楽しいものです







ピティナ冊子




Fcブログの教室。たくさん


ポチっと応援よろしく。。
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

ふるさと新座館が開館

今月、新座市に複合施設の「ふるさと新座館」が開館しました

お野菜の直売や公民館があります

地下には、演奏会ができるホールもできました


オープニングイベントでは

生徒さんの参加しているダンスの舞台がありさっそく応援に行ってきました

近くのイベントにも参加してきましたよ


今まで近くで発表する場所が少ない新座市でしたが

これからは、今までの平台のほっとぷらざの他に


地下のホールの使える時がきて、嬉しいです

ピアノはスタインウエイが入っているとの事です

弾いてみたい~~~


minaぽんの教室リズムぱれっとの発表会はもう少し先なので、

いつか、このホールで演奏できるといいですね(日程の調整厳しいですが…)


新座市のゆるキャラは「ゾウキリン」です
               ↑
            ここクリックしてみてね。
ほのぼのしていてかわいいですよ。


さて、ゾウキリンのいる会館で

スタインウエイのピアノが弾ける発表会目指して

生徒の皆さん、ますます、練習頑張りましょうね!!

玄関


教室の玄関にも、ひっそりのたたずむ、ゾウキリンです。2匹いるよ
色々な、ぬいぐるみでごちゃごちゃですね,ハロウインの時に撮影しましたよ








Fcブログの教室。たくさん


音楽ブログがいっぱいのブログ村も覗いてみてくださいね

ゾウキリンも大好きニンジンだよん


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村





生徒の皆さんへの演奏依頼

そろそろ、新座市の小学校では運動会がありますね
生徒の皆さんは毎日全力で踊りや、組体操の練習に頑張っているようです。

まだまだ、暑さが残る日々ですが

生徒のみんな、疲れていてもレッスンに来てくれて、ありがとう~

さて、頑張る生徒の皆さんに、新座市内の施設からクリスマスの演奏依頼をいただきました。

保護者の方に日程を調べていただいたら、その日は土曜授業もなく

OKです。との事なので

お引き受けしました


発表会でも毎回お披露目している、ミュージックベルや歌、ピアノ連弾などを

クリスマスバージョンで30~40分の演奏をしたいと思います。

さっそく、

「クリスマスの帽子や、洋服あります!!」とおっしゃっていただくお母さん

なんだか、


わくわくしてきましたね。


残暑が残る日々にクリスマスのお話をしても

小さい生徒さんは、「すご~く先の事だね」と言ってるけど


練習始めちゃいます。プログラムも相談しましょう



「リズムぱれっと」の今年度後半も出席よろしくお願いします







Fcブログの音楽教室。クリックしてみてね


音楽ブログがいっぱいのブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



時計 house
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

minaぽん

Author:minaぽん
埼玉県新座市ピアノ教室
「リズムぱれっと」です
子ども達と話すのが大好き(大人も好き)どうぶつ(うさぎ)も大好きです。ゲーム好き。
お問い合わせはお気軽に

一般社団法人 
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
指導者会員(池袋支部所属)

レッスン室は、のびのびした空間の設計、床の5線、実際に登れる「ドレミの階段」は生徒達に大人気です。

ひとりひとりの成長に寄り添ったレッスンを心がけています。読めて弾けるとピアノはとても身近になります。ピアノが弾けると世界が広がります。

歌のレッスン、ピアノ弾き語りレッスン歓迎
教室入会、レッスンお問い合わせはお気軽にどうぞ
ピアノの先生からの導入への指導法の相談などもどうぞ




教室のお問い合わせは下記メールフォームにて!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
twitter
最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
音楽関係&ピアノ教室リンク
RSSリンク
ブログ村参加中



ランキング
Flash Piano
RSSフィード
月別アーカイブ
